beacon

フライブルク、5失点大敗でドイツ杯決勝進出ならず…堂安律は前半限りで途中交代

このエントリーをはてなブックマークに追加

ライプツィヒが3シーズン連続の決勝進出

[5.2 DFBポカール準決勝 フライブルク 1-5 ライプツィヒ]

 DFBポカール(ドイツ国内杯)は2日、準決勝を行い、MF堂安律所属のフライブルクライプツィヒに1-5で敗れた。堂安は0-4で迎えたハーフタイムに途中交代。チームもまさかの大敗で2シーズン連続の決勝進出を逃した。

 昨季は決勝戦で対戦した両チームによる決戦。フライブルクの堂安は普段どおりに右サイドハーフで先発したものの、チームは序盤から苦しい戦いを強いられた。

 前半13分、堂安と対面したDFマルセル・ハルステンブルクのクロスをMFダニ・オルモに決められ、先制点を献上すると、直後の14分にも中央を崩されてDFベンヤミン・ヘンリヒスのゴールで追加失点。同37分にもMFドミニク・ソボスライ、45+1分にもFWクリストファー・エンクンクに決められ、0-4で前半を折り返した。

 すると後半開始時、フライブルクは2枚替えを実施。堂安とMFマキシミリアン・エッゲシュタインがベンチに下げられる形となった。

 フライブルクは後半13分、鋭い速攻からDFフィリップ・リーンハルトがスルーパスを送り、MFロランド・サライが後ろからDFヨシュコ・グバルディオールに倒されるも、主審のホイッスルは鳴らされない。だが、ここでVARが介入。グバルディオールが決定的な得点機会を阻止したとして、レッドカードが提示された。

 フライブルクは数的優位を生かしたいところだが、その後もなかなかゴールに迫ることはできない。後半30分、右サイドを突破したサライのクロスからFWミヒャエル・グレゴリッチュがヘディングシュートを決めてようやく1点を返したが、反撃はここまで。終了間際にはソボスライにPKを決められ、5失点の大敗となった。

 フライブルクは1-1で迎えたPK戦に敗れた昨季に続き、ライプツィヒに敗戦。ライプツィヒは3シーズン連続のファイナル行きとなった。準決勝のもう1試合では3日、MF原口元気、MF遠藤航、DF伊藤洋輝が所属するシュツットガルトと、DF長谷部誠とMF鎌田大地が所属するフランクフルトが対戦する。

●海外組ガイド
●ブンデスリーガ2022-23特集
▶いよいよ準決勝!『チャンピオンズリーグ』WOWOWで全試合独占生放送&ライブ配信!
●DFBポカール2022-23特集

TOP