beacon

ウーデゴーア2発&ジェズス弾!! アーセナルが5戦ぶり白星…チェルシーとのダービー制して暫定首位に

このエントリーをはてなブックマークに追加

アーセナルチェルシーを3発撃破

[5.2 プレミアリーグ第34節 アーセナル 3-1 チェルシー]

 プレミアリーグは2日、第34節を開催し、アーセナルチェルシーとの「ビッグロンドン・ダービー」を3-1で制した。5試合ぶりの白星を獲得したアーセナルは暫定ながらも首位に浮上した。

 ここ4戦未勝利(3分1敗)と勝ち点を積み重ねられないアーセナル。暫定首位で迎えた前節、2位マンチェスター・Cとの頂上決戦では1-4の敗戦を喫し、消化試合が2試合多い状況ながらも勝ち点2差に迫られた。そして、1日にはマンチェスター・Cがフルハムを下して勝ち点3を得たことで、首位の座を明け渡していた。

 迎えたチェルシーとのダービー。前半18分に試合を動かしたのはホームのアーセナルだった。左サイドでボールを呼び込んだMFグラニト・ジャカがグラウンダーのボールを送ると、反応したのがフリーのMFマルティン・ウーデゴーア。左足ダイレクトで合わせたシュートはクロスバーを叩きながらもゴールマウスに収まり、スコアを1-0とした。

 前半31分には、またもやジャカが送ったグラウンダーのクロスをウーデゴーアが左足で流し込んで2点目。さらに同34分には、ゴール前のこぼれ球をFWガブリエル・ジェズスが右足で蹴り込み、アーセナルが前半だけで3点のリードを奪うこととなった。

 3-0とアーセナルがリードしたまま後半を迎えると、同20分にMFマテオ・コバチッチが送ったピンポイントパスからPA内に走り込んだFWチュクノンソー・マドゥエケが左足シュートでネットを揺らし、チェルシーが1点を返す。

 しかし、チェルシーの反撃もここまで。後半はアーセナルに追加点こそ生まれなかったものの、逃げ切りに成功して3-1の勝利。5試合ぶりの白星を獲得している。

●プレミアリーグ2022-23特集
▶いよいよ準々決勝!『チャンピオンズリーグ』WOWOWで全試合独占生放送&ライブ配信!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP