beacon

ブライトンがFA杯の雪辱果たすマンU撃破! 三笘はフル出場でワン・ビサカと再マッチアップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF三笘薫がワン・ビサカと対峙

[5.4 プレミアリーグ第28節 ブライトン 1-0 マンチェスター・U]

 プレミアリーグは4日に第28節を行った。MF三笘薫が所属する8位ブライトンはホームで4位マンチェスター・ユナイテッドと対戦し、1-0で勝利。前節ベンチスタートの三笘は、今節はスタメン入り。フル出場でチャンスを作り続けた。

 両者は4月23日のFA杯準決勝で対戦し、0-0のPK戦の末、ユナイテッドが7-6で決勝に駒を進めた。ブライトンはリーグ戦でリベンジを果たすべく、ホームにユナイテッドを迎える。三笘は前節のウォルバーハンプトン戦で17試合ぶりに先発を外れたが、今節は再びスタメン入り。左サイドでプレーし、FA杯でドリブルを封じられたDFアーロン・ワン・ビサカと再び対峙した。

 三笘は開始早々からチャンスを作る。前半4分、相手のパスをカットし、そのままPA内に進入。GKダビド・デ・ヘアとの1対1は名手に阻まれたが、大きく流れを引き寄せた。同13分にも三笘が会場を沸かせる。FWフリオ・エンシソからパスを受けた三笘はPA左で細かくタッチしながら右足シュート。内向きに巻かせた弾道は惜しくもゴール右外に外れていった。

 ユナイテッドも鋭いカウンターでブライトンのゴールを脅かす。前半19分、自陣近くで三笘からボールを奪い、一気に最前線へ。MFブルーノ・フェルナンデスのロングパスを受けたFWマーカス・ラッシュフォードがPA左からシュート。しかしGKジェイソン・スティールのセーブに遭った。同21分にはFWアントニー、28分にはラッシュフォードがシュートを放つも、スティールの壁を崩せない。

 前半はスコアレスのまま後半に折り返す。三笘は後半にもパスを受けるが、ワン・ビサカはあえてその段階でのカットを狙わずにボールを持たせる。一定の距離を置き、けっしてカットインをさせず。深い位置までの縦突破に選択肢を絞らせ、三笘にチャンスを作らせなかった。

 ブライトンは後半18分にFWファクンド・ブオナノッテを下げ、MFソリー・マーチを投入して攻勢を強める。ユナイテッドもゴールを狙い続けた。

 後半アディショナルタイム、ブライトンは敵陣PA内での攻撃で相手のハンドを誘発し、PKを獲得する。キッカーはMFアレクシス・マック・アリスター。冷静に決めきって値千金の決勝ゴールとなった。

 ブライトンはFA杯のリベンジを果たし、1-0で勝利。開幕節での勝利に続き、今季リーグ戦ではユナイテッドに連勝した。

●プレミアリーグ2022-23特集
▶いよいよ準々決勝!『チャンピオンズリーグ』WOWOWで全試合独占生放送&ライブ配信!
●海外組ガイド

TOP