beacon

リバプールがカーティス・ジョーンズの2得点を含む3発でレスターを撃破!! 怒涛の7連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.15 プレミアリーグ第36節 レスター 0-3 リバプール]

 プレミアリーグは15日、第36節を開催した。5位リバプールは敵地で19位レスター・シティと対戦。3-0で勝利した。

 残留へ勝利が欲しいレスターは、降格圏脱出に向けてホーム戦へ。好調のリバプールはUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)の出場権獲得を狙い、まずは7連勝を目指した。

 試合は立ち上がりにホームチームが攻勢へ転じた。レスターは前半12分にエースのFWジェイミー・バーディーがペナルティエリア内でボールを受けて決定機を迎えるも、タイミングよく飛び出してきたGKアリソン・ベッカーのブロックに遭い得点を奪えない。

 勢いをもって試合に入ったレスターだが、徐々にリバプールがボールを握ると、攻め込まれる展開。アウェイチームはFWコーディ・ガクポ、FWモハメド・サラー、FWルイス・ディアスをターゲットに連続攻撃で攻め立てた。

 すると、先にスコアを動かしたのはリバプールだった。前半33分、アリソンが前線へボールを入れると、L・ディアス、MFジョーダン・ヘンダーソンでしっかりとマイボールにして右サイドのサラーへ。左足でゴール前に入れたボールに走り込んだMFカーティス・ジョーンズが合わせてゴールネットを揺らした。

 さらにリバプールは前半36分に追加点を挙げる。右サイドから攻撃を仕掛けると、ガクポ、サラーと繋がり、最後はジョーンズ。ペナルティエリア内で受けたボールをゴール左に突き刺して2点差とした。その後もガクポやファビーニョが相手ゴールを脅かすと、無失点のまま前半を折り返した。

 迎えた後半は、勝利へ3点が必要なレスターがリバプールに主導権を握られながらも、果敢にカウンターから攻撃へ繋げた。同7分には、FWハービー・バーンズがコースを突いたシュートを放つも、ここはアリソンが好セーブ。左に飛んでボールを弾き出した。

 反撃に出たいレスターは後半16分に3枚替え。バーンズ、MFウィルフレッド・エンディディ、DFリカルド・ペレイラに代わってFWテテ、FWパトソン・ダカ、DFルーク・トーマスをピッチへ送り込み、攻撃の活性化を図る。

 それでも、次の1点はリバプールに生まれた。後半26分、ペナルティエリア手前やや左サイド寄りのところでフリーキックを得ると、セットされたボールにはサラーとDFトレント・アレクサンダー・アーノルドの2人。左利きのサラーが走り込んで足の裏でボールを動かすと、右利きのA・アーノルドが右足でゴール右に突き刺した。

 リードを3点に広げたリバプールは点差をキープして試合を閉めるためにも後半29分に選手交代。2枚替えを行い、L・ディアス、ヘンダーソンを下げてFWディオゴ・ジョタ、MFジェームズ・ミルナーを投入した。さらに同39分にはこの試合2ゴールのジョーンズに代えてMFファビオ・カルバーリョをピッチへ。試合終了間際にはサラーとの交代でMFハービー・エリオットが入った。

 レスターは後半43分にバーディーがシュートを放つも、アリソンがしっかりとセーブ。リバプールが最後までゴールを守り切り、3-0で快勝して7連勝を飾った。

●プレミアリーグ2022-23特集
▶ついに準決勝!レアルvsシティの王者対決にミラノダービー『チャンピオンズリーグ』WOWOWで独占生放送&ライブ配信!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP