beacon

三笘フル出場のブライトン、4失点敗戦…ホームで快勝のニューカッスルがCL出場権獲得に前進

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニューカッスルブライトンに勝利

[5.18 プレミアリーグ第25節延期分 ニューカッスル 4-1 ブライトン]

 プレミアリーグは18日、第25節延期分を開催し、日本代表MF三笘薫が所属するブライトンニューカッスルのホームに乗り込み、1-4で敗れた。

 勝ち点66で3位のニューカッスルはUEFAチャンピオンズリーグ出場権獲得のため、勝ち点58で6位につけるブライトンはクラブ史上初の欧州カップ戦出場に向け、是が非でも勝ち点3を積み上げたい上位対決。三笘は左サイドハーフの位置に入り、スタートを迎えた。

 序盤からホームのニューカッスルが攻勢をかけるが、ブライトンが粘り強く対応して簡単には決定機を作らせない。しかし、攻撃に移ってもニューカッスルのプレスに苦しみ、なかなか攻撃の形を作れず。前半16分に左サイドからボールを運んだ三笘のパスからFWダニー・ウェルベックがフィニッシュに持ち込んだものの、敵陣までボールを運べない時間が続いた。

 その後もニューカッスルが攻勢をかけると、前半23分に思わぬ形から試合が動く。DFキーラン・トリッピアーが蹴り出した左CKに対し、ニアサイドのFWデニス・ウンダブが反応。しかし、頭をかすめてコースが変わったボールがそのままネットを揺らし、オウンゴールでスコアは1-0となった。

 さらに前半アディショナルタイムにはトリッピアーが蹴り出したFKをDFダン・バーンがヘディングで叩き込み、ニューカッスルのリードは2点差になった。

 2点のビハインドを背負ったブライトンは後半5分、MFミゲル・アルミロンの決定的なシュートをGKジェイソン・スティールが阻むと、直後に1点を返す。MFビリー・ギルモアが送った鮮やかなスルーパスから最終ライン裏を突いたウンダブがPA内まで持ち込み、右足のシュートでネットを揺らした。

 さらに後半10分にはMFアレクシス・マック・アリスター、FWエバン・ファーガソン、FWフリオ・エンシソの3枚を投入して一気に流れを引き寄せようとする。

 しかし、後半44分、ニューカッスルがカウンターを発動させると、最終ライン裏に抜け出したFWカラム・ウィルソンがPA内まで持ち込んでネットを揺らして3点目。さらに同アディショナルタイムにはMFブルーノ・ギマランイスがダメ押しゴールを奪い、ニューカッスルが4-1の勝利を収めた。

●プレミアリーグ2022-23特集
▶ついに準決勝!レアルvsシティの王者対決にミラノダービー『チャンピオンズリーグ』WOWOWで独占生放送&ライブ配信!
●海外組ガイド

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP