beacon

三笘、2度の決定機逸も鮮やかアシスト…ブライトンは3発勝利でEL出場に前進

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴールに迫るブライトンMF三笘薫

[5.21 プレミアリーグ第37節 ブライトン 3-1 サウサンプトン]

 プレミアリーグは21日、第37節を開催し、日本代表MF三笘薫が所属するブライトンサウサンプトンをホームに迎え、3-1の勝利を収めた。

 勝ち点58で6位につけ、クラブ史上初の欧州カップ戦出場に迫っているブライトン。勝ち点で7位のアストン・ビラに並ばれたため(消化試合はブライトンが2試合少ない)、是が非でも勝ち点3が欲しい一戦に。一方、最下位に沈むサウサンプトンはすでに降格が決まっている。三笘は左サイドハーフの位置に入って、スタートを迎えた。

 前半8分に三笘が決定機を迎える。ルーズボールを拾ってPA内に侵入。相手選手2人をワンタッチでかわしてフリーになるも、右足で放ったシュートはゴール右に外れてしまう。さらに同21分に再び三笘に決定機。サウサンプトンGKアレックス・マッカーシーのパスミスを奪ってPA内にフリーで持ち込むと、マッカーシーの動きを見極めてチップキックで狙う。しかし、シュートは左ポストを叩き、ネットを揺らすには至らなかった。

 2度の決定機を得点に結び付けられなかったものの、前半29分にブライトンが先制に成功。MFアレクシス・マック・アリスターのパスを受けたFWエバン・ファーガソンがPA内に持ち出すと、右足の強烈なシュートを叩き込んでスコアを1-0とした。

 さらに前半40分には自陣で相手のパスを奪った三笘が一気に加速する。寄せてきた相手に当たり負けせずに敵陣に運び、追走する相手に追い付かれる前に右足アウトサイドで鮮やかなラストパスを供給。走り込んだファーガソンが丁寧に右足で流し込み、リードを2点差に広げた。

 2-0とブライトンがリードしたまま後半を迎えると、同13分、MFジェームズ・ウォード・プラウズが蹴り出したCKをMFモハメド・エルユヌシにヘディングで決められ、サウサンプトンに1点を返されてしまう。さらに同17分にはウォード・プラウズのスルーパスから抜け出したウォルコットに巧みにネットを揺らされるが、VARが介入した結果、オフサイドの判定でノーゴールとなった。

 難を逃れたブライトンは後半24分、PA内でCKのこぼれ球を拾ったMFパスカル・グロスが左足のシュートを叩き込み、再びリードを2点差に広げる。三笘は同43分にベンチに下がったものの、そのまま逃げ切ったブライトンが3-1の勝利を収めた。


●プレミアリーグ2022-23特集
▶ついに準決勝!レアルvsシティの王者対決にミラノダービー『チャンピオンズリーグ』WOWOWで独占生放送&ライブ配信!
●海外組ガイド

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP