beacon

三笘のアシストからゴールのファーガソン「彼は悪くなかった、だろ?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF三笘薫とFWエバン・ファーガソン

 ブライトンのFWエバン・ファーガソンが、自身の2点目をアシストした日本代表MF三笘薫に賛辞を贈った。

 21日に開催されたプレミアリーグ第37節でサウサンプトンをホームに迎えたブライトン。前半29分にMFアレクシス・マック・アリスターのパスを受けたファーガソンが強烈な右足のシュートで先制ゴールを叩き込むと、同40分には三笘のアシストから2点目を奪取する。

 自陣で相手のパスミスを奪った三笘は、寄せてきた相手選手に当たり負けせずに敵陣にボールを運ぶと、追走してきた相手に追い付かせることなく鮮やかな右足アウトサイドでグラウンダーのクロスを供給。走り込んだファーガソンが丁寧に合わせ、ネットを揺らした。

 試合後、クラブの公式YouTubeに登場したファーガソンは、2つのゴールを説明。2点目の場面については、「彼(三笘)は悪くなかった、そうだよね? 彼がボールを持ったら、正しいポジションにいなければならない。今日は彼からパスがきて、僕がゴールしたんだ」と振り返っている。

 なお、3-1の勝利を収めて勝ち点3を上積みしたブライトンは、欧州カップ戦行きを決めるだけでなく、EL出場にも大きく前進。ファーガソンは「ヨーロッパで活躍できることを願っている。チームをヨーロッパの舞台に引き上げたのだから、サポーターたちもきっと僕たちと同じように喜んでくれるだろう」と語った。

●プレミアリーグ2022-23特集
▶ついに準決勝!レアルvsシティの王者対決にミラノダービー『チャンピオンズリーグ』WOWOWで独占生放送&ライブ配信!

TOP