beacon

FW古橋亨梧がリーグ年間最優秀選手賞を受賞!! ファン選出&選手選出に続いてMVPに

このエントリーをはてなブックマークに追加

セルティックFW古橋亨梧

 セルティックは23日、FW古橋亨梧がスコットランド・プレミアシップの年間最優秀選手に選出されたことを発表した。

 21年夏に神戸からセルティックに加入した古橋。初年度からリーグ戦20試合12得点と二ケタ得点を記録すると、2年目を迎えた今季はさらなるゴールラッシュを披露する。2節を残すリーグ戦で、34試合25得点と得点王レースをリードし、チームのリーグ2連覇に大きく貢献。カップ戦も含めると、シーズン31得点を記録している。

 14日にはセルティックファン選出のMVPに輝くだけでなく、スコットランドプロサッカー選手協会に登録される現役選手の投票によって決まる、スコットランドPFA年間最優秀選手賞も受賞。PFA年間最優秀選手賞の受賞は07年に当時セルティックに在籍していた中村俊輔氏以来、日本人選手2人目の快挙となった。

 今回の賞はスコットランドメディアの投票によって選出されたものとなっており、個人タイトルで3冠を達成することとなった。また、年間最優秀監督にはセルティックを率いるアンジェ・ポステコグルー監督が選出されている。

 なお、リーグ戦、リーグ杯を制しているセルティックは、スコティッシュ杯でも決勝に進出。国内3冠に王手をかけており、6月3日にインバネスと対戦する。

●海外組ガイド

TOP