beacon

英2部、ロングスロー時のタオル使用を禁止に…クラブやファンは悲しみ「タオルよ安らかに」

このエントリーをはてなブックマークに追加

この光景がEFLから消える

 イングランドの2部〜4部リーグを運営するEFLは8日、来シーズンよりスローイン時にタオルを使用してはいけないというルールを発表した。

 タオルでボールを拭くシーンはロングスロー時の定番。散水されたグラウンドなどが原因でボールは濡れているため、スローインをする際に滑らないようにすることが目的だ。しかし、こういった行為は禁止となる。『デイリー・メール』などによると、円滑な試合の進行を目的に判断が下ったという。

 EFLでは観客から衣類を借りてボールを拭く事象もあったため、発表では「ボールを乾かすことを目的に、観客から受け取ったものを含むタオルやその他のものを使用することは認められない」と抜け道のない記載がされている。同時にマルチボールシステムも適用され、さらなるインプレー時間の確保が目指される。

 今回の決定にWBA(英2部相当)はショックを受けているようだ。クラブ公式SNSで涙の絵文字とともに「タオルに別れを告げる」と記載し、DFダーネル・ファーロングがボールを拭く動画を投稿。ファーロングはロングスロー前にピンクのタオルでボールを拭くことで知られているため、ファンからは「ピンクタオルよ安らかに」「彼のユニフォームはタオルから作ろう」といったコメントが送られている。

 なお、プレミアリーグでは引き続きタオルの使用が認められる見込みだ。

@wba The EFL has officially banned towels for the 2023/24 season… #WBA #Championship ♬ original sound - WBA

TOP