beacon

プレミア20周年記念賞、最優秀選手はギグス…ファーガソンが監督賞

このエントリーをはてなブックマークに追加

 プレミアリーグは15日、創設20周年の記念イベントを行い、20周年記念の各賞を発表した。最優秀選手にはマンチェスター・UのMFライアン・ギグス、監督賞にも同じくマンUのアレックス・ファーガソン監督が選出された。

 クラブ公式サイトでファーガソン監督は「昔と比べて、今のリーグは全てにおいて規模が大きいし、レベルアップしている」。「プレミアリーグのシーズンは、毎年よりエキサイティングで、よりレベルが高い選手が集まってくる。それに施設の充実度も向上し続けていると思う。創設当時から現在までのリーグを実体験出来ていることは、貴重な経験だよ」とコメント。ギグスもファーガソン監督について「私のキャリアにおいても、監督ほど影響を与えてくれた人はいない。私が13歳の頃からの付き合いで、監督は当時から私の名前と両親の名前も知っていた。些細なことだけれど、まさか監督ともあろう人が私の家族のことを知っていて驚いたよ。その時のことも含めて、私の中で彼は別格な存在」と敬意を表している。

 またベストイレブンも発表され、ファン選出によるものと、専門家選出によるものを発表。11人中9人が同じ選手が選ばれたが、DFのネマニャ・ビディッチリオ・ファーディナンド、MFのスティーブン・ジェラードとロイ・キーンとの間で票が分かれている。

以下、ベストイレブン

▽GK
ピーター・シュマイケル

▽DF
ギャリー・ネビル
ネマニャ・ビディッチ/リオ・ファーディナンド
トニー・アダムス
アシュリー・コール

▽MF
クリスティアーノ・ロナウド
スティーブン・ジェラード/ロイ・キーン
ポール・スコールズ
ライアン・ギグス

▽FW
アラン・シアラー
ティエリ・アンリ
※ファン選出/専門家選出

TOP