beacon

ゴールラッシュを呼び込んだフランス代表FWジル「美しい勝利だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.20 ブラジルW杯E組 スイス2-5フランス サルバドール]

 歴史的な大勝を呼び込む一撃となった。前半18分、CKを得たフランスは、FWオリヴィエ・ジルが打点の高いヘッドをゴールに叩きこむ。これを皮切りに、W杯欧州予選10試合で6失点という堅守を誇ったスイスのゴールを次々と割っていき、終わってみれば5-2の快勝を飾った。

 初戦のホンジュラス戦後、ジルは先発出場できなかったことについて、不満を漏らしていた。それでも、ディディエ・デシャン監督は、「彼はW杯初戦で勝ったチームの一員だ。2試合目も勝とうとしている」と信頼感を口にしていた。そして、実際に難敵スイスとの一戦では、先発起用している。

 この指揮官の采配に、ジルは先制点という一発回答を出し、期待に応えた。試合後、「TF1」の取材に応じたジルは「ゴールを決めたときは、家族や友達のことを考えた。僕たちは特別な冒険をしている。今夜、自分たちがやったことについては、すごく満足だ。2失点こそしたものの、美しい勝利だ」と、ゴールラッシュの末の勝利に胸を張った。

★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ

TOP