beacon

スアレスを評価するモウリーニョ監督「ただただ驚くべき選手」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 1カ月前に手術したばかり。しかし、ウルグアイ代表のエースFWルイス・スアレスは復帰戦となった19日のイングランド戦で2ゴールを叩き込み、チームを勝利へと導いた。驚きのパフォーマンスを披露した世界的なストライカーを、チェルシージョゼ・モウリーニョ監督が評価した。

『ESPN』によると「彼の評価は2つの時期で分けられると思う」とモウリーニョ監督は話し、スアレスの評価はある時期を境に変わったと説明している。

 13年4月21日、事件は起こった。スアレスが所属するリバプールはチェルシーと対戦。すると、スアレスは試合中に相手DFブラニスラフ・イバノビッチに噛み付いて、10試合もの出場停止処分を受けてしまった。

 モウリーニョ監督は「彼の評判は悪かったよ。イバノビッチに噛み付いたことで、長い出場停止処分を受けていたし、批判もされていた」と当時のスアレスを振り返ったが、「その後、彼の第2ステージが始まったようだ。今季はイングランド・プロサッカー協会の年間最優秀選手に選出されたように、皆が卓越した選手だと認めていると思う」と現在のスアレスを評価した。

「何もしていないのに、PKを得ようとダイブする態度は好ましくないが…」と態度には問題があると語りながらも、「それでも彼のリバプールでの活躍、そしてイングランド戦で見せたようなプレーを考慮すると、ただただ驚くべき選手だと言わざるを得ない」とリバプール、そしてウルグアイ代表の大エースを絶賛した。


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ

TOP