beacon

32年ぶり白星!アフリカ勢初の4発!歴史的勝利のアルジェリア指揮官「国民の皆さんに捧げたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.22 ブラジルW杯H組 韓国 2-4 アルジェリア ポルトアレグレ]

 アルジェリア代表は韓国代表を4-2で撃破し、W杯では82年スペイン大会のチリ戦以来、32年ぶりとなる白星。それもアフリカ勢としてはW杯初となる4得点を挙げて歴史的勝利に花を添えた。

 28分にFWイスラム・スリマニが決めた先制ゴールを皮切りに前半だけで3得点を挙げたアルジェリアは、3-1の後半17分にもMFヤシン・ブラヒミがGKの股間を射抜くシュートを決めてダメ押し。1勝1敗でグループ2位へ浮上し、初の決勝トーナメント進出にも前進した。

 fifa.comによると、バヒド・ハリルホジッチ監督は「この勝利をここまで来てくれたファン、それからずっと長い間勝利を熱望していたアルジェリア国民の皆さんに捧げたい。これは我々にとってとても意味深い勝利だった」と感謝。そして「今はとにかく次のロシア戦で良い結果を得て決勝トーナメントに進められるようにしたい。不可能なことなど何もない」とロシアとの最終節を制し、決勝トーナメントへの切符をもぎ取ることを誓った。

 FIFA選定のマン・オブ・ザ・マッチに選出されたスリマニも「僕らの目標は決勝トーナメントに進むことだ。今日勝ったことでそのチャンスを得たし、できると信じているよ」。26日、ロシア戦に勝利してアルジェリアのサッカー史に新たなページを加える。
 

★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ

TOP