beacon

実戦復帰のノイアー、ドイツの正守護神としてW杯へ…GKコーチ「足は完全に治っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

実戦復帰したマヌエル・ノイアー

 GKマヌエル・ノイアードイツ代表の正守護神としてロシアW杯に臨むことになるようだ。同代表のGKコーチを務めるアンドレアス・ケプケ氏がオーストリア戦での出場を明言した。

 中足骨の骨折で、バイエルンでの2017-18シーズンのほとんどを棒に振ったノイアーだが、28日に約8カ月ぶりの実戦復帰を果たしている。A代表が臨んだU-20ドイツ代表との非公開試合(7-1)に30分間出場した同GKは、30日に行われる同じ相手との2試合目にも30分間出場することになるようだ。

 そして、A代表が6月2日に臨むオーストリアとのテストマッチにも出場するという。ドイツ誌『キッカー』によれば、ケプケ氏が29日の会見で「現時点でマヌエルは土曜日にプレーすることになっている。何の障害もない。そのような試合こそ、彼が今必要としている」と明言。さらに「CT(コンピュータ断層撮影)も受けたが、足は完全に治っている」と懸念する要素はないことを強調した。

 ヨアヒム・レーブ監督は先日、ノイアーをドイツの正守護神としてW杯に連れていく決断を明かしていた。それによりGKマルク・アンドレ・ テア ・シュテーゲンは2番手となるが、ケプケ氏はそれについてバルセロナで好パフォーマンスを見せ続けてきたGKと話し合っているようだ。

「我々はテア・シュテーゲンと話し、彼もマヌエルにとって、特別な状況であることを理解してくれている。ノイアーは我々のキャプテンで、我々は彼とともに世界王者となった。だから当然、最後まですべてをトライするべきなんだ」

「だがマルクには、彼をナンバー1のGKとしてW杯を迎えることになっても、まったく心配していないことも伝えた。彼は素晴らしく成長して、バルセロナでファンタスティックなシーズンを送ったのだ。彼はこの状況をうまく扱える」

 なおノイアーが実際にW杯でもドイツの正守護神を務めることになれば、ベルント・レノ(レバークーゼン)、ケビン・トラップ(パリSG)のうちの1人がメンバーから外れることになる。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP