beacon

アイスランド指揮官「欧州予選では我々が上」GL突破決定のクロアチア撃破に意気込む

このエントリーをはてなブックマークに追加

アイスランドのヘイミル・ハルグリムソン監督

 現地時間22日に行われたロシアW杯、グループDのナイジェリア代表対アイスランド代表は、2-0でナイジェリアが勝利を収めた。W杯本大会初出場のアイスランドは、これで2試合を消化して1分け1敗。試合後の会見でヘイミル・ハルグリムソン監督がナイジェリア戦を振り返った。

「いい結果には結びつかなかったが、選手たちの誰もがベストを尽くそうと頑張っていた。とても暑かったし、それが我々にとってはいい方向に転じなかったかもしれない」

 初戦でアルゼンチン戦と引き分けたことの影響については「アルゼンチン戦は確かに非常に消耗した内容となった。でも、選手たちはナイジェリア戦に向けてしっかりと準備していたし、(0-0で終えた)前半はある程度プラン通りの内容だった」と語っている。

 それでもアイスランド指揮官は次のように語り、前を向く。

「私たちがこのような大舞台に臨んでいるということは、今でも奇妙な感覚に思えることがある。そして、その中で勝ち点を取りこぼすこともあるだろうと思っていた。実際にそんな状況に直面すると、やはりその事実を受け入れるのはつらいものがある。だが、それでも選手たちにモチベーションを高く持って戦い続けてもらわないといけない。すべてを捧げ、最後にいい結果をつかみとることが重要だからね。そのためにできることは何でもするつもりだ」

第3戦はすでに勝ち上がりを決めているクロアチアと激突するが「クロアチアとはここ数年の間に4度戦っている。そのうち、レッドカードは3枚提示されたのかな。いつも荒れ模様の試合になるんだ。クロアチアはすでに勝ち上がりを決めているし、どのような展開になるかはわからない。だが、我々アイスランドはロシアW杯のヨーロッパ予選でクロアチアを上回っている(ヨーロッパ予選のグループIは首位アイスランド、2位クロアチア)からね。自信を持って、次節戦いたい」と語り、クロアチア戦での必勝を誓った。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP