beacon

“悪魔”のカウンター再び…日本に続いてブラジルが餌食に

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝点を奪ったベルギー代表MFケビン・デ・ブライネ

[7.6 ロシアW杯準々決勝 ブラジル1-2ベルギー カザン]

 またもや電光石火のカウンターが火を吹いた。決勝トーナメント1回戦・日本戦のアディショナルタイム、あまりにも鮮やかなカウンターで決勝点を叩き込んだベルギー代表が、今度はブラジル相手に魅せた。

 前半13分にMFナセル・シャドリが蹴り出したCKがMFフェルナンジーニョのオウンゴールを誘って先制に成功すると、同31分にその時がやってくる。

 日本戦同様、相手CKからだった。FWネイマールが蹴り出したCKをはね返すと、フィジカルを生かしてルーズボールを拾ったFWロメル・ルカクが加速。自陣から敵陣まで一気にボールを運ぶと、右サイドから駆け上がるMFケビン・デ・ブライネに展開。パスを受けたデ・ブルイネがPA付近まで持ち上がって右足を振り抜くと、凄まじい勢いで飛び出したボールがネットに突き刺さった。

「赤い悪魔」との愛称を持つベルギーが、「王国」ブラジルを蹴散らすことになった決勝点は、あまりにも美しいカウンターから生まれた。

(取材・文 折戸岳彦)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP