beacon

セルビアのW杯出場決定!ピクシー歓喜「我々は勝利に値した」土壇場でポルトガルに逆転勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

 カタールW杯欧州予選の第10節が行われ、A組2位セルビア代表が首位ポルトガル代表との直接対決に2-1で勝利した。セルビアは勝ち点を20に伸ばして首位に浮上し、2大会連続のW杯出場を決めた。

 FWクリスティアーノ・ロナウドが先発したポルトガルは引き分け以上で突破が決まる条件で、開始早々に幸先良く先制に成功した。セルビアは前半33分に同点ゴールを挙げて1-1に追いつくと、後半45分、途中出場のFWアレクサンダル・ミトロビッチがヘディングシュートでネットを揺らし、土壇場で逆転勝利をおさめた。

 名古屋などで活躍したセルビア代表の監督ストイコビッチ氏は歓喜を爆発させた。「最初からリスボンでのポルトガル戦が決勝戦になると話していたが、それが現実になった。この試合は勝利だけがストレートインの条件だった」と振り返った“ピクシー”は「選手たちが見せてきたように、我々は完全に勝利に値した。セルビアとセルビアサッカー界にとってこれは偉業だ。誰もが祝福に値する」とチームを称賛した。

一方、痛恨の逆転負けで2位に後退したポルトガルはプレーオフに回ることになった。

●カタールW杯欧州予選特集
●カタールW杯各大会予選一覧

TOP