beacon

昨夏には欧州制覇も…イタリアは2大会連続でW杯予選敗退、ベッラッティ「“HERO”は“ZERO”になった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

悔しさをにじませるMFマルコ・ベッラッティ

 昨夏のEURO2020で優勝を果たしたイタリア代表。予選敗退となった2018年ロシアW杯の雪辱を果たすべく、一発勝負の欧州予選プレーオフに臨んだが、30本のシュートは実を結ばず。北マケドニア代表に0-1で敗れ、2大会連続でW杯出場を逃した。MFマルコ・ベッラッティは「悪夢だよ」と振り返った。イタリア『RAIスポーツ』が伝えた。

 欧州予選のグループリーグでは最終節にスイスに首位を譲り、2位でプレーオフへ。過酷な2試合連続一発勝負となり、準決勝で北マケドニアに挑んだ。終始試合を支配し、90分間でシュート数は30本以上。しかし守りに徹した北マケドニアのカウンターを食らい、0-1で試合終了。2大会連続のW杯予選敗退が決まってしまった。

 試合後、ベッラッティは「理解することは難しい。われわれが試合を支配していたし、勝つべきだった。勝たなければいけなかった」と悔しさをにじませる。「優位に立っていたのだから、もっとうまくやれたんだ。これがサッカーだ。説明するのは難しい。悪夢だよ」。29歳の司令塔は、所属クラブのパリSGでもUEFAチャンピオンズリーグでレアル・マドリーに劇的逆転負け。改めてサッカーの難しさを説いた。

 けっして力がなかったわけではない。しかし、勝敗はついた。「ロッカールームを見渡すとわかるが、本大会に挑むべき選手たちが揃っている。だが、ここでは無惨な敗退について話さなければいけない。“ヒーロー”は“ゼロ”になった。つらいことだ」と無念さを語った。

●カタールW杯欧州予選特集
●カタールW杯各大会予選一覧
●2022W杯カタール大会特集ページ

TOP