beacon

メッシ“集大成”のアルゼンチンがGL突破本命か…対抗馬はメキシコ&ポーランド:C組

このエントリーをはてなブックマークに追加

グループCはアルゼンチン、サウジアラビア、メキシコ、ポーランド

 11月21日に開幕するカタールW杯のグループリーグ組み合わせ抽選会が1日にカタールのドーハで行われ、グループCにはアルゼンチン、サウジアラビア、メキシコ、ポーランドが入った。

 アルゼンチンはブラジルに次ぐ2位で南米予選を突破。昨年のコパ・アメリカでは28年ぶりの優勝を飾り、ついにFWリオネル・メッシ(パリSG)の代表での無冠に終止符を打った。

 リオネル・スカローニ監督は過去のアルゼンチンのように多くのスター選手に恵まれているわけではない中、攻守にバランスの取れた大崩れしにくいチームを作り上げている。現在、同国記録を更新する31試合連続負けなし。攻撃で圧倒するような派手さはないが、簡単には負けない強さがある。

 メッシは先月、W杯後の代表引退を示唆するコメントを発しており、今大会に懸ける思いは強いはず。大エースを中心にまとまればグループリーグ突破も堅いだろう。

 このアルゼンチンの対抗馬とみられるのはメキシコとポーランドだ。メキシコは昨年11月の2連敗も響いて北中米カリブ海予選は2位通過となったが、本戦では7大会連続で決勝トーナメントに進出している“曲者”。一方のポーランドは数々の得点記録を塗り替えるFWロベルト・レバンドフスキ(バイエルン)を擁しており、爆発すれば他国にとって大きな脅威となるのは間違いない。

 日本を抑えて首位でアジア最終予選を突破したサウジアラビアは厳しい戦いが予想されるが、選手の多くがカタールに隣接する自国でプレーするメリットを生かし、1994年大会以来のベスト16入りとなるか。

【日程】※試合時間は日本時間
第1節
11月22日(火)
アルゼンチン vs サウジアラビア
メキシコ vs ポーランド

第2節
11月26日(土)
アルゼンチン vs メキシコ
ポーランド vs サウジアラビア

第3節
11月30日(水)
ポーランド vs アルゼンチン
サウジアラビア vs メキシコ

●カタールW杯各大会予選一覧
●2022W杯カタール大会特集ページ

TOP