beacon

FIFAがW杯担当審判員“チーム・ワン”のカタール入りを報告…会長「あなたたちは最も重要なチーム」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カタールW杯を担当する山下良美審判員

 国際サッカー連盟(FIFA)は10日、カタールW杯担当審判員が現地に到着したことを報告した。FIFA公式サイトに掲載された写真では、日本から選出された山下良美氏の姿を確認することができる。

 FIFAによると、審判員数は、主審・副審・VAR担当の計129人。FIFAのジャンニ・インファンティーノ会長は「あなたたちはFIFAのチームだ」と歓迎し、「あなたたちがいなければサッカーもW杯も存在しないのだから、大会で最も重要なチームである」とコメントした。また、審判団を“チーム・ワン”と表現し、「20日の開幕戦をキックオフさせるためにも、決勝で試合を終結させ、優勝国を表彰するためにもチーム・ワンが必要だ」と伝えている。

 さらに、今大会では6名の女性審判員が試合を担当。インファンティーノ会長は「男性であろうと女性であろうと、審判員であることに変わりはない。私たちは同じチームの一員だ」と、性別の壁は存在しないことを強調した。

 各審判員は今後、研修会やトレーニングに参加し、開幕を迎えることになっている。また、10日から26日にかけてW杯担当審判員の実戦研修として、カタール国内クラブが参加するFIFAレフェリーカップが開催。W杯初導入となる半自動オフサイドテクノロジーも使用される見込みだ。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP