beacon

日本代表が狙うべきポイント?ドイツ代表の課題を独メディアが分析「恐るべき守備の問題が再び」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドイツ代表

 カタールW杯前最後の親善試合で勝利したドイツ代表だが、ドイツ大手メディア『キッカー』は内容面での不安を指摘している。

 カタールW杯ではグループEに入り、23日の初戦で日本代表と対戦するドイツ。16日には大会前最後の親善試合でオマーンと対戦したが、難しい試合を強いられ、80分のニクラス・フュルクルーグのゴールでなんとか1-0で勝利している。

 そしてこの試合について、『キッカー』のチーフリポーターであるカールハインツ・ビルト氏は「恐るべき守備の問題が再び」と題して分析。「とにかく、ドレスリハーサルであってはならない。そして練習試合になった。カタールW杯前最後の試合は、それ以上のものではなかった」とした。その上で「長い間支離滅裂だったドイツ代表のプレゼンテーションは、結果だけはハッピーエンドを迎えた。しかし、ハンジ・フリックが満足することはできない」とも指摘している。

「たとえ鬱陶しいほどの暑さがあっても、オマーンがいかに俊敏で強くとも、ドイツはこういった相手には支配的で権威あるプレーをしなければならない。そして、スペースも管理しなければならない。だが、特に相手ウイングにはカウンターのための広大なスペースが空いていた。この集団的なディフェンスが繰り返されることは心配だ。カタールでの4日間は、この恐るべき問題を解決するために使わなければならない」

 さらに「個々の決断力も不足しており、フィジカルも十分ではない。『大会直前だからケガをしたくない』というのは通用しない。一部の選手はまだスタメンを確約されたわけではない」と続け、カタール・ワール杯前に不安が残るパフォーマンスだったと評価している。

▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP