beacon

ファン・ダイクが元同僚マネのW杯欠場に「残念。彼と対戦したかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

DFフィルヒル・ファン・ダイクがFWサディオ・マネについて語った

 オランダ代表の主将DFフィルヒル・ファン・ダイクは、セネガル代表のFWサディオ・マネ欠場について語った。

 2大会ぶりのワールドカップ出場権を獲得したオランダ。初のワールドカップ制覇に向けて戦力が整う同国は、21日のグループリーグ初戦でアフリカ王者セネガルと対戦する。

 しかし、この試合を前に残念なニュースも。今大会のダークホースの1つとも予想されていたいたセネガルのエースで今年のアフリカ年間最優秀選手を受賞し、バロンドールでも2位に入ったマネだが、手術を受けて大会を欠場することが決まっている。

 マネが今夏にバイエルンへ移籍するまでリバプールでともにプレーし、UEFAチャンピオンズリーグ制覇やプレミアリーグ優勝を成し遂げたファン・ダイクは、元チームメイトの欠場について語った。その様子を『FIFA.com』が伝えている。

「彼がこの大会を欠場することになって残念だ。この大会は世界最高の選手がプレーするのにふさわしいと思うし、彼もその1人だ。それに、僕の良い友人でもある。彼を相手にプレーしたかった」

「セネガルには間違いなく穴を埋めることのできる選手たちがいるけど、間違いなく彼と同様のクオリティではない。彼は特別で、ワールドクラスだ。見ることができなくて間違いなく寂しいと思うことになるだろう。僕たちにとってのアドバンテージになるかもしれないけど、そんなことは誰にもわからない」

▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送
●プレミアリーグ2022-23特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP