beacon

妹と同じ病と戦う少年へ…英代表MFが“約束のパフォーマンス”「最高のダンスではないけど…彼は認めてくれるかな」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFジャック・グリーリッシュが“約束のパフォーマンス”

 イングランド代表マンチェスター・シティMFジャック・グリーリッシュは、21日のグループリーグ初戦イラン戦でW杯初ゴールをマーク。その直後に見せたゴールパフォーマンスが話題になっている。英『マンチェスターイブニングニュース』など主要紙が伝えた。

 イングランドはイランに6-2と快勝。前半だけで3ゴールを挙げ、圧倒的な力の差を見せつけた。グリーリッシュはベンチスタートも、後半26分から途中出場。すると同44分にダメ押しの6点目を決め、自身にとってW杯初ゴールを記録した。

 得点直後、グリーリッシュは両手を広げてダンスを披露。そのゴールパフォーマンスには理由があり、11歳のシティファン、フィンレイくんへのメッセージだった。フィンレイくんは脳性まひと戦っており、グリーリッシュの妹も同じ病を抱えている。フィンレイくんとグリーリッシュは手紙でやり取りをしており、面会時にひとつの約束を交わす。それが今回のゴールパフォーマンスだった。

 試合後、グリーリッシュは自身のSNSに動画を投稿し、フィンレイくんとの約束を果たしたことを明かす。さらに、メディアを通じてその思いを語った。

「彼とは1か月前に知り合い、とても仲良くなった。彼はわたしの妹と同じ脳性まひなんだ。彼とはゴールパフォーマンスの約束をしていた。そして幸運なことに、それはW杯の舞台で叶ってしまった」

「これはわたしにとって、ただのお祝いの言葉にすぎない。でも、彼にとってW杯という舞台でこのメッセージを受け取れたことは大きな意味があると思うんだ。だからフィンレイ、これは君のためだけのメッセージだよ」

「わたしは最高のダンサーではないからね。彼がわたしのダンスを認めてくれるかどうか……夜遅くなければいいね。プレミアリーグではなくてW杯だし、きっと家で大騒ぎしているといいな」

▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP