beacon

イングランド代表OB・リネカー氏が突然“日本語ダジャレ”でサカを称賛…過去に三笘もターゲット

このエントリーをはてなブックマークに追加

凄いMFブカヨ・サカ

 イングランド代表は21日にカタールW杯初戦を戦い、イラン代表を6-2で下した。イングランド代表OBで、名古屋グランパスでもプレーしたガリー・リネカー氏は試合中に随時ツイッター(@GaryLineker)を更新したが、とある投稿が大きな話題になっている。

 その投稿は後半17分、MFブカヨ・サカが自身2点目を決めた際のもの。アルファベットで「Sugoi Sakano senshu desu.」と突如投稿した。よく見ると日本語のローマ字表記であり、「凄いサカの選手です」とも「凄いサッカーの選手」とも読める“ダジャレ”だったのだ。

 リネカー氏は6日に『BBC』が放送する『マッチ・オブザ・デイ』に出演し、ブライトン所属の日本代表MF三笘薫を「大変素晴らしいサッカーの選手です!」と日本語で称賛。今回の投稿は自身の発言を参照しつつ、ダジャレにするというテクニカルなものだ。

 この投稿を見た日本のファンは「愛くるしい」「かわいい」などと反応したが、現地ファンは翻訳機能が上手く作動しなかったようで「誰か訳してくれ」と困惑するコメントも見られた。


▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP