beacon

初戦黒星から自力でつかんだ16年ぶりの16強! オーストラリアがデンマークに“ウノゼロ”勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

オーストラリアはMFマシュー・レッキーのゴールを守り切った

[11.30 カタールW杯D組第3節 オーストラリア1-0デンマーク アルワクラ]

 カタールW杯グループリーグ第3節が30日に行われ、D組ではオーストラリア代表デンマーク代表が対戦。後半にMFマシュー・レッキーが決勝点を挙げてオーストラリアが勝利し、2006年ドイツ大会以来となる決勝トーナメント進出を決めた。

 D組は1位のフランスが早々に16強入りを決めており、残り3チームで1枠を争う展開に。勝利すれば自力で、引き分けの場合は、他会場のチュニジアがフランスに引き分け以下で終われば決勝トーナメント進出が決まるオーストラリア。対するデンマークは勝利が最低条件で、勝ったうえでチュニジアが引き分け以下なら2位確保、チュニジアが勝つと得失点差の争いになる状況でキックオフを迎えた。

 今大会はじめて最終ラインを4枚でスタートしたデンマークは、攻撃的な4-1-2-3を敷く。オーストラリアも布陣をこれまでと変えて、中盤の底を2枚にした4-2-3-1のフォーメーションにした。

 立ち上がりは両チームともミスが続いていたが、デンマークが流れを引き寄せる。11分、右サイドから攻めてMFイェスパー・リンドストロームがシュートチャンスをつくった。直後には、DFヨアキム・アンデルセンの縦パスを、FWマルティン・ブライトバイテがフリックしてオーストリアDFラインの背後に送ると、MFマティアス・イェンセンが強烈なシュートを見舞ったが、GKマシュー・ライアンの好守に阻まれる。

 ハーフタイムの時点では、D組の2試合はどちらもスコアレスで、1位フランス、2位オーストラリアという状況で後半へ。オーストラリアは最初の交代枠を使って、MFキアヌ・バッカスを投入した。

 後半に入り、前半のように攻められなくなっていたデンマークも、交代に踏み切り、一気に2枚替え。14分に、MFミッケル・ダムスゴーア、FWカスパー・ドルベリがピッチに入った。

 デンマークの交代から1分後に、試合は動いた。自陣ペナルティエリアまで攻め入れられていたオーストラリアは、ボールを奪うと一気にカウンターへ。FWライリー・マッグリーのスルーパスにレッキーが抜け出すと、そのままペナルティエリア内まで持ち上がる。DFヨアキム・メーレが対応するも、レッキーは抜き切る前に左足を一閃。GKカスパー・シュマイケルが左手を懸命に伸ばすも及ばず、シュートはゴール右隅に吸い込まれた。

 最低でも2ゴールが必要になったデンマークは、前に人数をかける。193cmの長身FWアンドレアス・コルネリウスも起用に踏み切るが、5バックで中央を締めるオーストラリアを崩せないまま、試合終了。デンマークの2大会連続の16強入りはかなわなかった。

▼「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP