beacon

コスタリカ戦で勝利が必須のドイツ、グループ突破を信じる国民は半分以下…3分の1近くは敗退を予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドイツ代表は最終節でコスタリカと対戦

 ドイツでは同国代表のカタール・ワールドカップでグループステージ敗退を予想する声は少なくないようだ。『シュピーゲル』や『BZ』など同国複数メディアが、アンケートの結果を伝えた。

 日本との初戦を落としたドイツはグループE第2節スペイン戦では1-1でドロー。勝ち点1ながら、現地時間12月1日の最終節ではコスタリカに勝ち、スペインが日本に勝てば決勝トーナメントへの進出が決まる。

 そんな運命のコスタリカ戦を前に、ドイツ人は“楽勝ムード”ではない模様。メディアが報じる調査会社『YouGov』が実施したアンケートの結果では、ドイツのグループ突破を予想する回答は最も多かったものの47%と半数を超えず。31%は敗退を予想し、22%は回答しなかったことが伝えられている。

 ドイツは2018年のロシア大会ではグループリーグ最終節で韓国に敗れて敗退。国民の一部はそのトラウマが脳裏に焼き付いているのだろうか。

▼「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP