beacon

現地観戦した元日本代表指揮官、神様ジーコ氏も森保ジャパンに感銘「スタジアムでこんなに感動したのは何年ぶりだろうか」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本代表は現地時間1日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループE第3節でスペイン代表と対戦し、2-1で勝利して首位でのグループ通過を果たした。この試合を現地で観戦したジーコ氏も日本に感銘を受けている。

 勝ち点3でグループ2位の日本が、勝ち点4で首位に立つスペインとの決勝トーナメント進出をかけた対戦に臨んだ。序盤から自陣でリトリートしてカウンターを狙った日本だが、11分にアルバロ・モラタのヘディング弾を浴びて失点。しかし、これまでと同様に森保一監督のチームは後半の交代策で攻勢を強めると、堂安律田中碧のゴールで逆転し、2-1でドイツ戦に続く大金星を挙げた。

 この試合を現地で観戦した元日本代表指揮官のジーコ氏は「私は楽観的な人間なので、日本の大会での旅がうまくいくことはわかっていました。丁寧に植えた種は、実がなるまでに時間がかかる。プロ化してからは、日本はカップ戦はもちろん、すべての大会に欠かさず出場している」と日本サッカーの成長について語り、「サッカースタジアムで感動したのは何年ぶりだろうか」と久々に大きな感動を味わったことを明かした。

 日本はこの後、現地時間5日に行われるクロアチア代表との決勝トーナメント1回戦で、初のW杯ベスト8を狙う。
▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP