beacon

後半ATにミラクル! ポルトガルから大逆転勝利の韓国が12年ぶりに決勝T進出!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国は大会初勝利を飾ってベスト16へ

[12.2 カタールW杯H組第3節 韓国2-1ポルトガル ドーハ/エデュケーション]

 2日、カタールW杯グループリーグ第3節が行われ、H組では韓国代表ポルトガル代表が対戦。韓国はMFリカルド・ホルタのゴールで先制を許すも、DFキム・ヨングォンのゴールで同点、MFファン・ヒチャンのゴールで逆転勝利を飾り、H組2位で決勝トーナメント進出を決めた。

 2連勝ですでにグループ突破を決めているポルトガルは、MFベルナルド・シウバ、MFブルーノ・フェルナンデス、DFルベン・ディアスといった主力をベンチに温存。キャプテンのFWクリスティアーノ・ロナウドはCFとして先発した。

 H組3位の韓国は、前節・ガーナ戦(●2-3)の試合終了後に、ポルトガル人指揮官のパウロ・ベント監督が抗議でレッドカードを提示され、この試合はベンチ入り禁止に。そんな中、韓国はポルトガルに勝利したうえで、他会場のガーナ対ウルグアイの結果を待つ。

 2002年日韓W杯以来となる、両国の対戦。そのときは、韓国が1-0で制して決勝トーナメント進出を決めていたが、この日、試合を先に動かしたのは、ポルトガルだった。5分、最終ラインのDFペペが右サイドのスペースをあがっていたDFディオゴ・ダロトにロングフィードをつけると、ダロトはドリブルで韓国DFをかわして中央へラストパス。これをリカルド・ホルタが右足でゴールネットをゆらした。

 早々に1点を追う展開を強いられた韓国は、17分、CKの流れでMFソン・フンミンがクロスを入れると、最後はDFキム・ジンスがゴールに押し込んだが、オフサイドの判定でノーゴールになってしまう。

 それでも前半27分、MFイ・ガンインの左CKから、ゴール前でこぼれたところを、キム・ヨングォンが豪快に蹴り込んで、スコアをふりだしに戻した。

 前半終了時点で、他会場ではウルグアイが2-0でガーナからリードを奪っているため、ウルグアイが4位から2位に浮上している状況に。韓国はあと1点奪って逆転すれば、得点数でウルグアイを上回って2位に躍り出る。後半、ソン・フンミンを中心に韓国は攻めて、ポルトガルもフレッシュな選手を入れてカウンターから好機をうかがう。

 22分にはMFファン・インボムが目のさめるような強烈なミドルシュートを放ったが、GKディオゴ・コスタにセーブされてしまう。

 後半アディショナルタイム、ソン・フンミンが相手ペナルティエリア内まで持ち上がると、DFをひきつけて途中出場のヒチャンへスルーパス。ヒチャンはGKとの1対1を制して逆転に成功した。

 他会場ではウルグアイが2-0でガーナを下したものの、総得点で韓国がウルグアイをかわして2位に浮上。2010年南アフリカ大会以来となる16強入りを決め、5日にG組1位と対戦する。

 ポルトガルは敗れたものの、H組1位を確定。6日にG組2位との決勝トーナメント1回戦を迎える。

▼「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP