beacon

ドゥンフリースがクライフ以来48年ぶりの快挙達成!オランダ代表選手としてW杯1試合で3ゴールに絡んだ史上3人目に

このエントリーをはてなブックマークに追加

DFデンゼル・ドゥンフリース

 オランダ代表DFデンゼル・ドゥンフリースが、同国史上3人目の快挙を達成している。

 カタール・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦で、アメリカと対戦したオランダ。開始10分にドゥンフリースのお膳立てからメンフィス・デパイが先制点を奪うと、前半終了間際にもドゥンフリースのアシストからダレイ・ブリントが追加点。後半に1点を返されたが、81分に今度はドゥンフリースが自らネットを揺らし、3-1で勝利を収めた。

 2大会ぶりにベスト8進出を決めたオランダ。この試合で1ゴール2アシストをマークしたドゥンフリースだが、これは同国史に名を刻む快挙に。ワールドカップの1試合で3ゴールに直接関与したのは、ロブ・レンセンブリンク(1978年大会:2回)、ヨハン・クライフ(1974年大会)に次ぐ3人目の記録となった。

 48年ぶりの快挙を達成したドゥンフリース。このパフォーマンスに『BBC』で解説を務める元イングランド代表マーティン・キーオン氏も、「ブリントからのボールの質は素晴らしく、ドゥンフリースが見事に沈めた。本当に素晴らしい。ドゥンフリースはこの幸運に値する。今日の彼はピッチの右サイドを支配していた」と絶賛している。

 ベスト8進出を決めたオランダは、準々決勝でアルゼンチン対オーストラリアの勝者と対戦する。

▶「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP