beacon

チアゴ・シウバが躍動!! 記録上のW杯最高齢アシスト達成、ブラジルのベスト8入りに貢献

このエントリーをはてなブックマークに追加

DFチアゴ・シウバが最高齢アシスト達成

 韓国代表から前半で4得点を奪い、圧倒的な強さを示したブラジル代表。主将DFチアゴ・シウバが素晴らしい記録をマークした。

 2点リードの前半29分、FWリシャルリソンの巧みなコントロールから、最後はT・シウバのワンタッチパスを受けたリシャルリソンがゴールネットを揺らした。『Opta』によると、38歳と74日でアシストをマークしたT・シウバは、記録の残る1966年大会以降で最高齢のW杯アシスト達成選手だという。

 また、FIFAが公開したデータによると、両チーム通じて最多85本のパスを記録しながら、成功率も98%と驚愕の数字に。守備面での貢献もさることながら、攻撃面での活躍も光った。

 なお、ブラジルは後半35分にGKアリソン・ベッカーに変えてGKウェベルトンを投入。ウェベルトン以外の全選手は既に今大会でプレーしているため、大会史上初の26選手が出場したチームとなった。

▶「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP