beacon

C・ロナウドの“代役”21歳FWが圧巻ハット! ポルトガルがスイスを6-1で粉砕して8強へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポルトガル代表が大量得点でベスト8へ

[12.6 カタールW杯決勝T1回戦 ポルトガル 6-1 スイス ルサイル]

 カタールW杯決勝トーナメント1回戦が6日に行われ、ポルトガル代表スイス代表に6-1で勝利した。2006年ドイツ大会以来、16年ぶりのベスト8進出。準々決勝は10日に開催され、モロッコ代表と対戦する。

 ポルトガルはグループHを1位で突破。最終節から8人の先発メンバーを入れ替え、FWクリスティアーノ・ロナウドが今大会初めてベンチスタートとなった。一方、グループGを2位で通過したスイスは、スタメン2人を変更。第3戦を病気で欠場したGKヤン・ゾマーが復帰を果たした。

 スコアが動いたのは前半17分。ポルトガルの左サイドのスローインからFWジョアン・フェリックスがペナルティエリア内左にパスを出し、受けたFWゴンサロ・ラモスがDFにコースを制限されながらも左足を強引に振り抜く。強烈なシュートがニアをぶち抜き、今大会初の先発起用に応える初ゴールを挙げた。

 前半30分にはスイスの直接FKからMFジェルダン・シャキリが左足で直接狙うが、わずかにゴール右へ外れる。ピンチをしのいだポルトガルは同33分、MFブルーノ・フェルナンデスの右CKをDFペペがヘディングで叩き込み、2-0とリードを広げてハーフタイムを迎えた。

 ポルトガルの勢いは止まらない。後半6分にはDFディオゴ・ダロトの右からの折り返しにG・ラモスが左足で合わせ、この日2点目をマークする。さらに同10分、G・ラモスのラストパスを受けたDFラファエル・ゲレイロがペナルティエリア内左で左足を一閃。ゴール上部に突き刺し、4-0とした。

 スイスは後半13分、右CKからファーに流れたボールをDFマヌエル・アカンジが押し込み、ようやく1点を返す。

 しかし、後半22分にJ・フェリックスのパスからG・ラモスがGKゾマーとの1対1を迎え、右足で難なく流し込む。C・ロナウドに代わって1トップを務めた21歳FWがハットトリックを達成し、5-1と再びリードを拡大した。

 その後、ポルトガルは続々と交代カードを切り、温存されていたC・ロナウドも登場。後半39分にはC・ロナウドが左足でネットを揺らすが、オフサイドで得点は認められない。それでも同アディショナルタイム2分、投入直後のFWラファエル・レオンが左45度から右足でゴール右に決めて6-1。ポルトガルが圧巻のゴールラッシュで準々決勝に駒を進めた。

▶「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP