beacon

敗退直後、「アルゼンチンは優勝できると思うか?」との問いにファン・ダイクは…

このエントリーをはてなブックマークに追加

オランダ代表DFフィルヒル・ファン・ダイク

 オランダ代表DFフィルヒル・ファン・ダイクがベスト8敗退が決まった直後の記者会見で苛立ちを隠せなかったようだ。英紙『ミラー』が伝えている。

 9日に行われたカタールW杯準々決勝でアルゼンチンと対戦したオランダ。2点を先行される苦しい展開ながらも、終盤の後半38分にFWワウト・ウェクホルストの得点で1点差に詰め寄ると、同アディショナルタイム10分にはトリックFKからウェクホルストが再びネットを揺らして土壇場で同点に追い付いた。

 しかし、延長戦で決着は着かず。迎えたPK戦ではファン・ダイクとFWスティーブン・ベルハイスが失敗し、3-4で敗れて準々決勝敗退となった。

 試合中にはアルゼンチンMFレアンドロ・パレデスが危険なタックルでDFネイサン・アケを倒し、オランダベンチにボールを蹴り込んだことで、怒りを露わにしたファン・ダイクが突き飛ばすなど一触即発のムードに。さらに、PK戦で勝利したアルゼンチンDFニコラス・オタメンディが、敗れたオランダの選手を挑発するようなポーズをとるなど、後味の悪い展開となった。

 アルゼンチン選手の振る舞いについて、コメントを拒否したファン・ダイクだが苛立っているのは明らかだった模様。さらに、アルゼンチンがワールドカップで優勝すると思うかと問われると、「どうでもいい。もう見ないよ」と答えたという。

▼「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP