beacon

驚異のヘディング弾でモロッコがアフリカ勢初の4強進出!! ポルトガルはC・ロナウド投入も攻撃沈黙で終戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝点を挙げたモロッコ代表FWユセフ・エン・ネシリ

[12.10 カタールW杯準々決勝 モロッコ 1-0 ポルトガル ドーハ/アルトゥママ]

 カタールW杯準々決勝が10日に行われ、モロッコ代表ポルトガル代表に1-0で勝利した。アフリカ勢として史上初のベスト4進出。準決勝は14日に開催され、フランス代表と対決する。

 初のベスト8入りで勢いに乗るモロッコと強豪のポルトガルが激突した一戦。エースのFWクリスティアーノ・ロナウドを2試合連続でベンチに置いたポルトガルは、ボールを保持してモロッコを押し込むが、今大会ここまで1失点しかしていない相手の堅守に苦戦する。

 モロッコは身体能力を生かしたセットプレーや鋭いカウンターでチャンスをうかがうと、前半42分に先制した。左サイドからDFヤヒア・アティヤット・アッラーが高い弾道のクロスを供給。ゴール前のFWユセフ・エン・ネシリが驚異的なジャンプ力でDFルベン・ディアスとGKディオゴ・コスタに競り勝ち、ヘディングで叩き込んだ。

 ビハインドで折り返したポルトガルは、後半6分にDFラファエル・ゲレイロとMFルベン・ネベスを下げ、DFジョアン・カンセロとC・ロナウドを同時にピッチへ。さらに同34分までに5枚の交代カードを使い切り、攻撃のギアを上げてゴールに迫る。しかし、GKヤシン・ブヌを中心としたモロッコのディフェンスを崩し切れない。

 モロッコは後半アディショナルタイムに退場者を出しながらも最後まで耐え、1-0で逃げ切りに成功。敗れたポルトガルは2006年ドイツ大会以来16年ぶりのセミファイナル進出を逃した。

▶「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP