beacon

まるで漫画? “ムバッペ包囲網”が話題に「なんて選手だ!」「上手すぎ」「非現実的」

このエントリーをはてなブックマークに追加

全2得点に絡んだFWキリアン・ムバッペ

 フランス代表が14日、カタールW杯準決勝でモロッコ代表を2-0で下し、2大会連続のファイナル進出を果たした。この試合で全2得点に絡んだFWキリアン・ムバッペに対するモロッコの守備が話題となっている。

 ムバッペは前半5分、ペナルティエリア内で複数人に囲まれながらも左足でシュート。ブロックされたボールをDFテオ・エルナンデスがボレーで押し込み、今大会わずか1失点だったモロッコから先制ゴールを奪った。

 後半34分には再びムバッペがボックス内の密集をかい潜り、右足でシュート。相手に当たってファーに流れたボールをFWランダル・コロ・ムアニが蹴り込み、勝利を決定づける2点目が生まれた。

 両ゴールシーンの“ムバッペ包囲網”は試合中からSNSで大きな反響を呼び、アメリカ『ESPN』の公式ツイッター(@ESPNFC)は「キリアン・ムバッペを止める方法」として1点目の場面の写真を投稿。アメリカ『アスレチック』の公式ツイッター(@TheAthletic)は「2番目のゴールにつながるシュートで、キリアン・ムバッペの周りに6人のDFがいた」と当該の写真をアップし、「足りなかった…」と続けている。

 海外のユーザーからは「なんて選手だ!」「上手すぎる」「誰も彼を止められない」「メッシレベル」「非現実的な才能」などの声が上がったほか、漫画『キャプテン翼』の主人公・大空翼が囲まれるシーンの画像を載せるファンもいた。

 この一戦でムバッペは得点こそなかったが、今大会ここまで5ゴールを挙げ、FWリオネル・メッシとともに得点ランキング首位タイ。決勝では史上3か国目のW杯連覇を懸け、そのメッシを擁するアルゼンチン代表と激突する。


▶「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP