beacon

スペイン紙記者がクロアチア指揮官に直球質問「モドリッチはEURO2024にもいるのか」

このエントリーをはてなブックマークに追加

クロアチア代表のズラトコ・ダリッチ監督

 クロアチア代表のズラトコ・ダリッチ監督が16日、カタールW杯3位決定戦モロッコ戦の前日会見で、主将のMFルカ・モドリッチ(R・マドリー)が2024年の欧州選手権(EURO)まで同国代表でプレーし続ける見通しを語った。

 今年9月に37歳を迎えたいまもR・マドリーで主力として活躍するモドリッチ。今大会では全試合に先発出場し、準々決勝のブラジル戦では120分走り切った後にPK戦を成功させるなど、衰えを知らないパフォーマンスでクロアチアの躍進を支えている。

 同世代のFWクリスティアーノ・ロナウド、FWリオネル・メッシ、MFセルヒオ・ブスケツらが今大会限りでの代表引退を示唆している中、モドリッチの去就も大きな注目の的。この日の会見冒頭では試合のことに先立って、スペイン大手紙記者からモドリッチについて「EURO2024でも共にいるのか」という質問が上がった。

 これに対し、ダリッチ監督は「われわれと一緒にいることを願っているし、それを楽しみにしている。また私はそうなることが確実だと考えている」と明言。その上で「しかし、ルカ・モドリッチが個人的に決めることだ。私は彼がいることを確信している。ただ彼の決断でしかない」とも付け加えつつも、前向きな見通しを示した形だ。

 前回のロシアW杯では史上初の準優勝に輝き、大会のゴールデンボール(最優秀選手)に輝いたモドリッチ。17日の3位決定戦でもチームを導き、銅メダルを持ち帰れるか。

(取材・文 竹内達也)
▶「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP