beacon

W杯決勝“スター対決”への注目にアルゼンチン指揮官「メッシvsムバッペを超える試合に」

このエントリーをはてなブックマークに追加

アルゼンチン代表のリオネル・スカローリ監督

 アルゼンチン代表のリオネル・スカローリ監督が17日、カタールW杯決勝フランス戦の前日会見に出席した。普段はチームメートとして戦うFWリオネル・メッシとFWキリアン・ムバッペの対決に注目が集まっていることについて「メッシ対ムバッペを超えて、アルゼンチン対フランスになることを期待している」と語った。

 35歳のメッシにとってはこれが最後のW杯。今大会5ゴール3アシストの大活躍により、悲願の世界一に王手をかけている中、前回王者のフランスが目の前に立ちはだかる。相手のエースはメッシと得点ランキング首位で並ぶ23歳のムバッペ。普段は共にパリSGでプレーしているチームメートだ。

 それでもアルゼンチンを2大会ぶりの決勝に導いた指揮官は「われわれにはわれわれの武器、強みがあり、試合は2人だけでなく、全ての選手で行われる。メッシはよくやってくれているし、調子は良いが、アルゼンチン対フランスの試合になる。多くの選手がこの試合を決めることができる」と力説する。

 スカローニ監督は「彼がこのトロフィーを掲げられることを願っている」とも述べた。しかし、さらに言葉を続けた。「最も重要なのはメッシを楽しむことだ。これはわれわれのW杯決勝戦であり、最高のシナリオになる」。メッシがここまで積み上げてきた実績への信頼をにじませつつ、世界一を見据えた。

(取材・文 竹内達也)
▶「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP