beacon

本田圭佑がメッシのW杯優勝を願う「彼を応援している。彼にトロフィーを勝ち取ってほしい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWリオネル・メッシ

 元日本代表MF本田圭佑は、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシのワールドカップ(W杯)優勝を望むと語った。

 自身5度目のW杯となるカタール大会にアルゼンチンの主将として臨むメッシ。初戦でサウジアラビアに敗れる大波乱に見舞われたが、そこから自らが中心となってチームをけん引し、グループC首位通過、ノックアウトステージでオーストラリア、オランダ、クロアチアを下して2大会ぶりの決勝進出を決めた。

 史上最多7度のバロンドールをはじめ、数々のトロフィーを獲得してきたメッシだが、唯一手の届いていないトロフィーがW杯。決勝が最後の大会になることを明言したメッシについて、本田が『FIFA+』で語っている。

「間違いなく、メッシにはワールドカップのトロフィーが必要だ。この大会で誰もが彼がファイナルで勝利することを期待している。僕個人としては彼を応援している。彼は年齢を重ね、以前のようなプレーができなくなった。だから、彼にW杯で優勝してほしい。でも、正直フランスのほうが強いと思う」

「もちろん、フットボールで起きることは誰にも予想できない。僕は本当にメッシに勝ってもらいたい。でも、アルゼンチンにとってとても難しい試合になるはずで、メッシが自身で何か特別なことをするか、他の若手が何かをやらなければならない可能性が高い」

 また、話はフランスFWキリアン・ムバッペとメッシの比較にも飛び、本田は持論を展開した。

「彼(ムバッペ)はよりティエリ・アンリのようで、そうなれる。現時点でメッシのようにできる選手はいないから、彼(エンバペ)とメッシを比較するべきではない」

▶「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP