beacon

ムバッペが決勝ハットでカタールW杯得点王! 最後はPK敗戦にぼう然

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWキリアン・ムバッペ(パリSG)が得点王

[12.18 カタールW杯決勝 アルゼンチン 3-3(PK4-2) フランス ルサイル]

 カタールワールドカップは18日、ルサイル・スタジアムで決勝戦を行い、ハットトリックを記録したフランス代表FWキリアン・ムバッペ(パリSG)が得点王を受賞した。PK戦では2-4で敗れ、W杯連覇を逃したが、決勝戦での圧巻のパフォーマンスで個人タイトルを獲得した。

 試合前の時点では今大会5ゴールでFWリオネル・メッシ(パリSG)と並び、得点ランキングトップタイだったムバッペ。アルゼンチン代表との決勝戦では前半23分にメッシがPKを決め、得点王争いを一時先行される形となった。またチームも0-2でビハインドのまま前半を折り返す厳しい展開を強いられていた。

 ところが後半35分、ムバッペは味方が獲得したPKを自ら落ち着いて沈めると、直後の同36分にはFWマーカス・テュラムとのワンツーから豪快なボレーシュートを突き刺し、電光石火の2ゴールを記録。奇跡の同点劇をもたらし、試合の上でも2-2と振り出しに戻した。

 延長戦では後半4分、メッシがこぼれ球から再び勝ち越しゴールを記録したが、ムバッペは同11分に自身のシュートから相手のハンドを誘い、PKを獲得。そのキックを自ら決め、ハットトリックで同点に追いついた。

 それでも最後はPK戦に敗れ、史上3か国目の連覇を逃したフランス。1人目のキッカーとして見事に成功させたムバッペは呆然とした表情でアルゼンチンの歓喜を見つめていた。

(取材・文 竹内達也)
▶「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP