beacon

「塩振りおじさん」がFIFAの調査対象に!W杯優勝後のセレモニー乱入、トロフィー触るなど問題行動

このエントリーをはてなブックマークに追加

“Salt Bae”ことヌスレット・ギョクチェ氏

 “Salt Bae”ことヌスレット・ギョクチェ氏は、カタール・ワールドカップでの行動が『FIFA』の調査対象となった。

 トルコで有名レストラン「Nusr-Et」のオーナーシェフを務めるギョクチェ氏。ステーキに塩を振る姿が世界中で大きな話題となり、FIFAのジャンニ・インファンティーノ会長や有名選手など、これまでサッカー界でも数多くの関係者がレストランを訪れていることがわかっていた。

 そんなギョクチェ氏だが、カタールW杯でアルゼンチン代表が36年ぶり3回目の優勝を果たした後、ピッチ上で行われているセレブレーションに参加していることが目撃されている。トロフィーを持ったセルフィーやアルゼンチン代表選手たちと無理やり記念写真を撮影している姿が問題視されており、世界中から非難されている。

 そして『FIFA』のスポークスマンは、『スカイスポーツ』の取材に対して「12月18日にルサイル・スタジアムで行われた閉会式の後、ある人物が不当にピッチへ押し入ったことを調査している。適切な内部措置が取られるだろう」とコメント。ギョクチェ氏のピッチ入りは無許可であり、またワールドカップの優勝トロフィーに触れることができるのは、優勝チーム関係者と国家元首のみであると明かしている。

 日本でも「塩振りおじさん」として有名だったギョクチェ氏。しかし今回の行動で、なんらかの処分を受けることになりそうだ。

▶「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP