beacon

アルゼンチンでメッシ現象が勃発…“リオネル団塊”の世代が700%爆誕へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

アルゼンチンの英雄FWリオネル・メッシ

 カタール・ワールドカップで優勝を果たしたアルゼンチンでは、ヒーローとなったアルゼンチン代表FWリオネル・メッシにちなんだ名前が大ブームとなっている。スペイン『マルカ』が伝えている。

 フランス代表との死闘を制し、36年ぶりのW杯優勝を果たしたアルゼンチン。故ディエゴ・マラドーナの遺志を継いだ“神の子”メッシの躍動で劇的制覇を成し遂げ、アルゼンチンは大きな盛り上がりを見せた。

 その影響は、今後数十年に及ぶかもしれない。サンタフェ州の市民登録所によると、2022年12月に生まれた赤ちゃんの70人に1人が、英雄メッシにちなんで“リオネル”か“リオネラ”という名前で登録されているという。

 この名前の新生児の増加率は、なんと700%。9月までこれらの名前を持つ子どもは月に6人しかいなかった。だが、わずか30日間で49人増加。今後もその傾向は強まる可能性も高い。

 サンタフェ州にある市民登録所のマリアーノ・ガルベス所長は、ラジオ番組『サンタ・フェ・LT9』に出演。「ここ数週間、ジュリアンやエミリアーノなど、代表チームのメンバーの他の名前で登録した赤ん坊もいた」と語りつつ「最もリクエストの多い名前はリオネルだ」と強調した。

▶「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP