beacon

今夏の女子W杯は単独女子スポーツ大会史上最多入場者数を記録か…既に前回を上回るチケット販売数

このエントリーをはてなブックマークに追加

大会マスコットのタズニも盛り上げる

 国際サッカー連盟(FIFA)は8日、オーストラリアとニュージーランドの共催で行われる女子ワールドカップのチケット販売状況を報告した。単独の女子スポーツ大会における史上最多入場者数が期待できるという。

 FIFAは103万2884枚のチケットが購入されたと発表している。開幕まで1か月以上を残している段階だが、既に前回のフランス大会を上回っているようだ。

 女子サッカーの人気はヨーロッパを中心に高まっていて、各クラブの入場者数記録が相次いで更新されている。FIFAはホスト国・オーストラリアの初戦会場を8万人以上が収容可能なスタジアムに変更したほか、賞金を前回大会から約4倍も増加するなど、史上最高の大会にしようと強い意気込みを示している。

 FIFAのジャンニ・インファンティーノ会長(@gianni_infantino)は自身のインスタグラムを通じて以下のようにコメントしている。

「オーストラリア&ニュージーランド大会2023は、史上最も入場者数の多いFIFA女子ワールドカップとなる勢いです。女性こそ未来です。史上最高のものとなるだろうFIFA女子ワールドカップを応援してくださるファンの皆様に感謝します!」

「開催国、そして世界中で盛り上がりを見せています。世界の舞台で輝く女子サッカーのスター選手たちが目撃できることを楽しみにしています」

●女子ワールドカップ2023特集

TOP