beacon

[Rookie League]B Groupからの全国出場狙う帝京、開幕2連勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

左SB櫻山陸は帝京高を牽引して勝利に貢献

[4.30 Rookie League B Group第2節 武南高 0-1 帝京高 時之栖裾野D]
 
 A Group復帰、そして全国を狙う帝京高(東京)が連勝発進だ。昨年、入れ替え戦の末にB Groupへ降格した帝京は30日、「2018 Rookie League」B Group第2節で武南高(埼玉)と対戦。1-0で勝ち、開幕2連勝を飾った。

 前半、武南に負傷者が出たこともあって押し込む時間の長かった帝京は小さなスペースを活用しながらアタック。7分にはDFラインの背後へ飛び出したFW渡部颯太がシュートを放ち、その後もレフティーのMF佐藤勇信や渡部がボールを引き出してチャンスを作ろうとする。また、左SB櫻山陸が攻撃参加からシュートまで持ち込むなど、武南DF陣にプレッシャーをかけ続けた。

 そして31分、FW高木翔青のアシストから渡部が先制ゴールを決めた。試合終了3分前の決勝点によって韮崎高(山梨)に2-1で勝った初戦に比べて攻撃の連係が向上。また、松澤朋幸コーチが「それぞれがディフェンスをしっかりやりながら個性を出していければいい」と語るように、それぞれが守備意識高く戦い、簡単には武南に良い形を作らせない。

 武南に押し返される時間帯もあったが、この日は最後まで集中力を切らさずに完封勝利。 持ち前のスピードを活かし、攻守において安定感高いプレーを見せていた櫻山は「自分のプレーができたところもできなかったところもあるんですけれども、一番はキャプテンとしてチームをまとめることを優先して、最初はできないことが多かったんですけれども勝利に導くことができたのは一番大きかったと思います」と胸を張った。

 櫻山は日本一への思いを口にする。「(帝京は)全国一番を目指してやっているので、一年生から全国一番を目指してやっていきたいと思っています。この帝京のチームで全国出場して、優勝して、新たな伝統をつくるというのが一つの仕事だと思うので、そこを一つ目標にしていやっていきたいです」

 まずは自分たちの世代で全国を目指す。Rookie LeagueはB Groupで優勝し、プレーオフでA Group3位、同2位のチームに勝利すればU-16全国ルーキーリーグ交流大会(12月)への出場権を獲得することができる。それだけに櫻山は「昇格は絶対条件だと思っているので、さらに1位になってプレーオフに出て全国に出るということも視野に入れながら、全員で一つ一つ勝っていけるようにしていきたいです」。下位リーグのB Groupでも緩い試合や集中力を欠いたような試合は許されない。勝ち点を重ね続けて全国出場を果たす。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
2018 Rookie League特集ページ

TOP