beacon

[プリンスリーグ関東]“クラシコ”裏では逆転劇が…山田2発の川崎F、大宮を下してホーム初勝利!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2点目を決めて喜ぶ川崎フロンターレU-18のFW山田新(3年)

[5.5 高円宮杯プリンスリーグ関東第5節 川崎F U-18 2-1 大宮ユース 川崎F麻生G]

 高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ関東は5日、第5節を各地で行い、川崎フロンターレU-18はホームで大宮アルディージャユースと対戦した。前半にオウンゴールで先制点を奪われたが、MF山田新(3年)の2ゴールで後半に逆転。2-1でホーム初勝利をおさめ、良い形で1か月半の中断期間に入った。

「厳しい試合になるとは想像していたが、実際にそうなってしまった」と振り返ったのは川崎Fの今野章監督。とくに前半は、MF宮城天(2年)、MF山内日向汰(2年)らが積極的にボールに絡んだが、「持てば相手の圧力が強く、相手の背後へのボールでしかチャンスをつくれなかった」という思いどおりにならない展開となった。

 大宮は、左サイドハーフで高い位置を取るMF高田颯也(2年)の突破を中心に攻撃を展開。最終ラインでゆったりとボールを回していたかと思えば、素早い崩しでサイドに送り、局面での1対1を何度もしかけた。もっとも、前半10分のFW新井成志郎(2年)、同12分のMF安島樹(3年)の惜しいシュートはいずれも入らず、スコアレスで飲水タイムを迎えた。

 スコアが動いたのは前半41分だった。左CKをMF高柳郁弥(3年)がゴール前の密集に向かって蹴り込むと、ボールをつかもうとしたGK青山海(中3)がキャッチミス。U-15所属ながら「非常にがんばってトレーニングしてくれている」(今野監督)と評価が高く、すでに先発の座を射止めている守護神のオウンゴールで、大宮に先制点が入った。

 後半は受けに回ってしまった大宮に対し、川崎Fが一気に前へ出た。試合前から「ポジティブな声かけをしよう」と確認していたとおり、DF高吉正真主将(3年)を中心に「盛り上げていこう!」と団結。すると5分、引いて受けたFW宮代大聖(3年)のスルーパスに走り込んだ山田がPA内でGK村田耀(3年)に倒され、PKを獲得した。

 山田はすぐさまボールを抱えてペナルティースポットに向かうと、宮代ら他の選手もキッカーを志願したが、何度も胸を叩いて譲らず。右足キックで左を狙ったボールは、軌道を見て横っ飛びした村田がいったんは触れたが、そのままゴールイン。大宮対策で左サイドハーフ起用となった背番号9が今季2得点目となる貴重な同点ゴールを叩き出した。

 勢いに乗った川崎Fは後半11分、宮代のミドルシュートが村田の好守に阻まれたが、同12分には山田のヘッドが惜しくも枠の右へ。同17分にも、中盤でこぼれ球に反応したMF有田恵人(2年)がミドルレンジからのハーフボレーでゴール右隅をかすめた。さらに同18分には、青山に代わってGK川合我空(1年)が投入された。

 一方、勢いが停滞しつつあった大宮は後半9分にMF柴山昌也(1年)、同15分にはMF西谷学(2年)を起用し、フレッシュな攻撃陣で活性化にかかる。 ところが飲水タイム直前の同23分、川崎Fは右サイドを突破したDFディアウ勇守歩(2年)からの崩しをDF島崎元(3年)がつなぎ、ゴール左斜め前の山田がダイレクトシュート。力みのないキックでゴール右上隅に突き刺し、リードを2点に広げた。

 1点ビハインドとなった大宮はサイドバックを務めていたFW吉永昇偉(3年)を前線に上げるなど、より前へと勢いをかける布陣に変更し、まずは同点に追い付こうと攻勢に出る。だが後半40分、高田のシュートは惜しくもラインを割らず、同45分の柴山のシュートもGKがセーブ。アディショナルタイムには、クロス攻勢から吉永のヘッドが枠を外れ、ここでタイムアップを迎えた。

 今野監督は「大宮さんがちょっと落ちてきてから良い形でボールを運ぶことができた」と後半の逆転劇にホッとした様子。「欲を言えば3点目が欲しかったけど」としつつも、「これまではゴール前にかかわっていくシーンが少なかったけど、その反省を生かした練習を1週間してきて、その成果が出せた」と勝因を口にした。

 2得点の山田は「今日はサイドハーフだったのでまずは守備から入って、チャンスがあれば決めようと思っていた」と理想どおりの活躍。ここからプリンスリーグは一時中断し、クラブユース選手権の関東予選に臨む形となるが、「まずは全国行きを決めること。全国では去年3位だったので、自分のゴールで1位になりたい」と意気込みを述べた。

(取材・文 竹内達也)
●2018高円宮杯プリンスリーグ特集

TOP