beacon

成長と足りなかった部分を感じて次のステージへ。MIPの鹿島ユースMF前田「このような思いをしないように努力を」

このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿島アントラーズユースの3年生は成長と課題を胸に次のステージへ

[12.15 プレミアリーグファイナル 鹿島ユース 1-2 広島ユース 埼玉]

 大会MIPに選出されたMF前田泰良主将(3年)は視線を前にしたまま、「勝ち切れなかったのは本当に悔しい。堅い守備からカウンターや泥臭く1点取ることをやってきた。最初2失点してしまったのは本当に大きくて、一年間積み重ねてきたものが出なかったのは残念」と語った。

 プレミアリーグEAST18試合を12失点の堅守を軸に制した鹿島アントラーズユースだが、後半3分までに2点を先行される展開に。熊谷浩二監督は「少し受けてしまったというのが正直なところ。行こうとしている選手と受けている選手とベクトルが合わなかったと思う」と振り返る。後半はそのベクトルを合わせて広島ユースを押し込み、1点を奪い返したものの、2点目を獲ることができず、無念の敗戦となった。

 特に後半は勝者を脅かすようなサッカーをしていた。左右からゴール前にボールを入れ、セカンドボールに反応して連続攻撃。相手のカウンターを浴びても決定打を打たせず、勝利への望みを繋ぎ続けた。前田や右SB結城将貴(3年)中心に勝利への執念を感じさせるプレーを見せた。だが、敗戦。選手たちは、1年間取り組んできたことを90分間出し切れなかったことを悔やんでいた。

 前田は後輩たちに対し、「普段の取り組みというのがこういう大事な場面で出たりする。自分たちは最後の詰めが甘かったのも、もっとやっていればという後悔もありますし、後輩たちには同じような思いをして欲しくないので普段の練習、ピッチ外のところから一生懸命サッカーと向き合ってやっていけば最後いい結果に繋がると伝えていきたいです」と語り、自分たち以上に貪欲な日常を送ることを期待していた。

 プレミアリーグEASTで3年ぶりの優勝を果たした3年生たち。残留を目標にスタートしたチームが成長を遂げて日本一まであと一歩のところまで迫った。熊谷監督は彼らに向けて「ここまで来た成長した部分と足りなかった部分を感じ、次のステップへ歩んで行って欲しい」とエール。そして、前田は「スタッフ、仲間含めて自分の誇りですし、ここまで来れたのも仲間や親、サポーター含めて色々な人が支えてくれての結果だと思うので、感謝の気持ちを忘れずに、次のステップでこのような思いをしないように努力を積み重ねていければいいと思います」と誓った。ファイナルの悔しい経験を忘れずに、それぞれが次のステージでこの日からの成長を示す。

(取材・文 吉田太郎)
●2018高円宮杯プレミアリーグ特集

TOP