beacon

[NB CHAMPIONSHIP U-16]王者・昌平が3連覇へ好発進!横田決勝弾で東海大相模に競り勝つ

このエントリーをはてなブックマークに追加

昌平高はMF横田拓海(20番)の決勝点によって1-0で勝利

[9.14 NB CHAMPIONSHIP U-16予選リーグ第1節 昌平高 1-0 東海大相模高 時之栖うさぎ島G]

 全国の強豪32校の1年生が優勝を争う「NEWBALANCE CHAMPIONSHIP U-16/2019」が14日、静岡県の時之栖スポーツセンターで開幕。3連覇を目指す昌平高(埼玉)と東海大相模高(神奈川)との予選リーグAブロック第1節は昌平が1-0で競り勝ち、3連覇へ好発進した。

 キックオフ直後から球際での激しいデュエルが見られる。セカンドボールの回収率で上回る東海大相模が優位に進めたが、シュートまで運べない。すると、徐々に昌平がポゼッションを高め、立て続けに決定機を作り出す。

 13分、中央からのミドルシュートがDFにあたり、右サイドの高い位置でポジション取りをする昌平DF本間温士にこぼれると、ドリブルでゴールライン際をえぐり、マイナスのパス。FW岡戸春飛がシュートを打つもゴールを超えてしまう。

 15分には、CB間でボールを回してパスコースを探していると、再び右サイド深くに位置取りした本間が相手CB方向に動き出す。DFが食いついたスペースに岡戸が抜け出し、DF八木大翔が正確なロングフィードで足元に送ると、岡戸が前を向いてシュート。だが、これもわずかに左に逸れた。

 その後も昌平はMF大山済茂田明伸、木元琢未がFW岡戸と小気味よいコンビネーションで東海大相模ゴールに迫るが、前半はゴールを奪えずにハーフタイムを迎えた。

 後半に入ると、東海大相模は前線からのチェイシングを強め、高い位置でボールを回収するようになる。昌平はDFラインからボールをつなごうとするが、最前線からFW齋藤大地が追い回し、セカンドボールをトップチームでレギュラーを務めるMF橋本一汰が回収することで主導権を握るが、シュートまで中々持ち込めない。

 流れを変えるべく昌平は後半12分に2枚同時に交代カードを切る。FW岡戸、MF茂田に代えて、MF横田拓海、FW井出蓮を投入。すると直後のセットプレーで試合が動く。後方からのロングフィードでゴール前に放り込まれたボールが跳ね返されるも、昌平が再び拾う。そして、MF平原隆暉がPA手前の横田にくさびのパスを入れる。DFラインと中盤の間の絶妙なポジションを取っていた横田は相手DFを2タッチでかわすと、左足一閃。ゴール右上にファインショットを沈めた。

 その後、東海大相模も再び前線からプレッシャーをかけ、齋藤を中心に押し込む場面もつくるがゴールが遠く、タイムアップ。交代直後のファーストプレーで決めた横田の得点が決勝点となり、昌平が3連覇に向けて好スタートを切った。

 なお、昌平は第2節で鹿児島高(鹿児島)に1-2で敗戦。東海大相模は東海学園高(愛知)に3-1で勝利している。
 
(取材・文 石井健太)

【特設ページ】newbalance CHAMPIONSHIP U-16/2019

TOP