beacon

[横山杯]「来年メンバーに食い込まないといけない」選手たちが躍動!前橋育英が予選リーグ無敗の埼玉栄に逆転勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

前橋育英が逆転勝ち

[12.28 横山杯決勝リーグ 埼玉栄2-5前橋育英 グリーン土合グラウンドB]

 強豪校の新チームの1、2年生たちが「サッカータウン波崎」で力を磨く「横山杯 第20回全国ユース招待サッカー大会」の1st Division Topは28日、決勝リーグ第1節を行い、第1グループでは前橋育英高(群馬)が埼玉栄高(埼玉)を5-2で下し、ファイナルゲーム進出(決勝戦)に向けて初戦を白星で飾った。

 試合は互いの守備が光る立ち上がりとなったが、前半18分にスコアが動いた。予選リーグ無敗で勝ち上がった埼玉栄は右CKの混戦から再びセットプレーのチャンスを得ると、MF篠崎翔(2年)の左CKからニアでMF桑田祐輔(2年)が頭で合わせて先制に成功。以降も前線でFW岡田滉士(2年)が体を張ってボールを受けるなど、テンポよく攻撃を仕掛けた。

 前橋育英が今大会で先制されたのは2度目。予選リーグの法政二高戦では追いついたものの、ひっくり返すことはできなかった。中島和哉コーチは「先制されたときに、どう流れを変えられるか様子を見ていた」ようだが、「選手たちが自発的に声を掛けたり、ベンチからも盛り上げる声、前向きな声」が出てくると、徐々に攻勢を強めた。

 すると、前橋育英は前半27分、ドリブルからMF笠柳翼(1年)が前線へ浮き球パス送り、PA内で体を投げ出したMF村田迅(2年)がダイレクトボレー。華麗なシュートがゴールネットに突き刺さり、同点に追いつく。さらに29分には、FW野本京佑(1年)が豪快なミドルシュートを沈め、一気に逆転。30分にも村田の折り返しからFW小田林泉樹(2年)が決定機を迎えるなど、優勢に試合を進めて前半を終えた。

 後半に入って地力の差を見せつける前橋育英は、6分にDF岡本一真(1年)のパスを受けた笠柳がPA右からシュートを決めて3-1。8分にもMF小松幹太(1年)が惜しいシュートが生まれるなど勢いに乗る。対する埼玉栄はDF高橋聖人(2年)が鋭い読みで攻撃を止め、左MF山田翼(2年)と右MF川崎涼介(2年)がポジションを入れ替えて反撃。23分にPA内でフリーとなっていたMF大日向拓人(2年)が山田からパスを受け、カバーに戻った相手を冷静にはがして1点を返した。

 だが、前橋育英が突き放しにかかる。後半26分、ドリブルでPA右に持ち込んだ笠柳が3点目と同じような位置からシュートを沈め、4-2。34分には村田の左CKからDF山道一聖がドンピシャヘッドを叩き込み、ダメを押した。試合はそのまま前橋育英が5-2で勝利。白星スタートを切った。

「試合を通して自分たちなりの形や自信、課題を直す力ができてくれば」と期待を寄せる中島コーチは「彼らが成長して来年のメンバーに食い込まないといけない。そうしないとトップがレベルアップしない。この子達の成長が大事になってくる」と語る。選手たちも今大会でアピールを続け、全国高等学校サッカー選手権の登録メンバーが不在の中で2大会ぶりの横山杯制覇を掴み取って見せる。

(取材・文 清水祐一、取材協力 スポーツマネジメント)
▼関連リンク
横山杯 第20回全国ユース招待サッカー大会特設ページ
横山杯大会公式ページ

TOP