beacon

[横山杯]直接対決はOGで決着…法政二が鹿島学園を圧倒してファイナルゲームへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

法政二がファイナルゲームへ

[12.29 横山杯決勝リーグ 鹿島学園0-1法政二 ジャーニィー土合グラウンドB面]

 強豪校の新チームの1、2年生たちが「サッカータウン波崎」で力を磨く「横山杯 第20回全国ユース招待サッカー大会」の1st Division Topは29日、決勝リーグ最終節を行い、第2グループの法政二高(神奈川)が鹿島学園高(茨城)を1-0で下し、ファイナルゲーム(決勝戦)進出を決めた。

 勝ち点4で並ぶ首位攻防戦は、左MF溝口駿(2年)が対面したDFをかわしてクロスを供給。WF金子昇平(2年)がドリブルからシュートを放つなど、法政二が試合を優勢に進める。今大会ここまで負けなしの鹿島学園は前半12分、自陣からDF遠藤聖矢(2年)がロングパスを前線へ送り、FW押久保弘人(2年)が抜け出して決定機。右足でシュートを放ったが、GK橘川凱(2年)のファインセーブに阻まれた。

 守護神の奮闘に応えたい法政二の攻撃陣は、金子とFW嶋野翔(2年)が前からプレスをかけ、相手のパスミスを誘発。27分には、金子のインターセプトから嶋野と2人でチャンスを作ったが、最後のところで合わなかった。

 後半に入って鹿島学園はMFエゼトベチク(2年)とFW大川勝史(2年)を投入。2分にMF石井想(2年)のクロスから押久保が右足シュートを放つが、惜しくもクロスバーを叩いた。直後の3分には法政二のMF三浦大(2年)のシュートもクロスバーに嫌われたが、5分に試合は動いた。左CKを獲得した法政二は、キッカーのMF平野愛斗(2年)がゴール前に蹴り込むと、嶋野が飛び込み、オウンゴールにより均衡が破れた。

 終盤にかけて前に人数をかけてパワープレーに出る鹿島学園。後半25分にDF栗原智樹(2年)のクロスにFW大川勝史(2年)が飛び込むもわずかに合わず。29分には右サイドから遠藤がロングスローを送り込み、ゴール前の混戦から最後にDF杉山諒(1年)が頭で押し込もうとしたが、GK橘川にキャッチされた。

 試合はそのまま1-0でタイムアップ。法政二が直接対決を制し、29日午後に行われる桐光学園高(神奈川)とのファイナルゲームに駒を進めた。

(取材・文 清水祐一、取材協力 スポーツマネジメント)
▼関連リンク
横山杯 第20回全国ユース招待サッカー大会特設ページ
横山杯大会公式ページ

TOP