beacon

[横山杯]“当たってた”法政二の守護神・橘川凱、準V悔やむも守備に手応え「自信になった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

法政二高(神奈川)のGK橘川凱(2年)が好セーブを連発

[12.29 横山杯ファイナルゲーム 桐光学園高 0-0(PK5-4)法政二高 若松運動場]

 横山杯優勝をかけたファイナルゲーム(決勝戦)という大舞台で法政二高(神奈川)のGK橘川凱(2年)が好セーブを連発。チームはスコアレスのまま突入したPK戦の末に敗れたが、大きな自信を得て大会を終えた。

 同じ高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ神奈川K1でしのぎを削る桐光学園高(神奈川)とのファイナルゲームとなった法政二。今季2連敗と勝てていなかったが、「これまでは防戦一方だったが、新チームで初めてやってみて点を取られる気が感じがしなかった。攻められても、絶対守れる自信がある中で臨んだので、桐光相手でもやれたと思う」と守護神が語るように、攻められても粘り強く戦っていた。

 今大会全試合に出場している橘川は、最後尾から声を出しながら守備を整え、チームを鼓舞。後半にはスタンドで応援していた同僚も驚くほどの好セーブを連発してみせた。そして迎えたPK戦では、桐光学園2人目のシュートを左に飛んでセービング。しかし、両足がゴールラインから離れてしまい、主審がやり直しを宣告。橘川にはイエローカードが提示された。

 ルール改正により、PKでのGKは少なくとも片足の一部をゴールラインに触れさせているか、ゴールラインの上に位置させていなければならない。「止めたと思ったけど、タイミングが悪くて先に出てしまった。ちょっと乗っているなと思っていたので、止めて喜んだけど、気持ちが前に出てしまった」と悔やんだ。

 チームはPK4-5で敗戦。準優勝に終わったが、大きな手応えを得て、今大会を終えることができた。「PKは運だったけど、引き分けにもっていけたのは大きな成果。今年、K1では(10チーム中)8位だったけど、このメンバーでやってみて、“いける”と自信になった」。個人としても「視野が広くなった。今までは攻められたらボールだけしか見えなかったけど、ディフェンスとも話し合いながらできたし、この決勝リーグも(3試合全て)ゼロに抑えて、決勝でも無失点だった」と成長を語る。

 これで5日間の連戦が終了。勝負の年に突入する。「収穫はあったし、強い相手とやって、色々な攻め方がある中でどう守ればいいか学べた。これからはいかに失点を少なくしていくか。今後そういうところから考えてどんどんやっていきたい」と意欲をみせる橘川。「個人的には、どんなに攻められてもチームを安定させなければいけない。メンタルの部分でも自分がプレーでみせていけたらいい。チームを後ろから引っ張り、県優勝が最低目標。全国に行きたい」と力を込め、来年の飛躍を見据えた。

(取材・文 清水祐一、取材協力 スポーツマネジメント)
▼関連リンク
横山杯 第20回全国ユース招待サッカー大会特設ページ
横山杯大会公式ページ

TOP