beacon

東北準優勝・学法石川の10番MF渡辺、強豪相手でも「やり切るということを突き詰めたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

学法石川高の10番、MF渡辺航大

[1.27 東北高校新人選手権決勝 青森山田高 4-0 学法石川高 いわきFCフィールド]
 
 東北高校新人選手権準優勝の学法石川高の10番、MF渡辺航大(2年)が全国クラスの相手でも「やり切る」力を身につけることを誓った。渡辺はスピードを特長とする右WB。準決勝では決勝点を叩き出しているが、青森山田高と対戦したこの日は自分の特長を出せなかったことを悔しがる。

「やれたとは自分では思っていなくて、自分の持ち味の縦への突破ができていなかったり、クロスもいつもだったら上げきれていたけれど、上げ切れなかったり、やり切れなかったという場面があったので、自分の中で全然納得していないです」。正確なプレースキックを蹴り込んだり、カウンターから相手の背後へ抜け出すシーンもあったが、自分のプレーについては全く満足していなかった。

 そして、再確認したのは、青森山田レベルの相手でも突破する力を身につけることの必要性だ。「(福島)県のレベルだったら自分がやり切るだったり自分のプレーをできるんですけれども、東北や全国では自分のプレーができなかったりしたので、やり切るということを突き詰めたいです」。自分の前方を2、3人に蓋をされた際に上手く味方を使うことができなかったことも反省点。仲間を活用しながら、個人としても打開力を高めて行く。

 また、1本を確実に決めてくる青森山田との差を痛感。チームとしてその1本を決める力を磨いていく考えだ。学法石川は攻撃陣にもFW倉島聡太(2年)やFW佐藤武流(1年)、MF竹沢陸(1年)、MF森隼真(1年)と個性のある選手たちがいる。彼らと競争しながらチームの攻撃力を高め、「インターハイや選手権で全国出れるように。出るだけでなくてその先を目指せるようしたい」という目標を達成する。
 
(取材・文 吉田太郎)

TOP