beacon

[和倉ユース]青森山田の2年生ボランチ宇野禅斗、中盤の攻防戦で印象的な働き

このエントリーをはてなブックマークに追加

青森山田高の2年生MF宇野禅斗がボールを奪い取る

[8.5 和倉ユース大会決勝 青森山田高 5-0 履正社高 城山陸上競技場]

 中盤の攻防戦がポイントの一つとなった決勝戦。履正社高は大会優秀選手のMF赤井瞭太主将(3年)とMF平岡大陽(3年、湘南内定)の注目ダブルボランチが奮闘していたが、それ以上に存在感を放ったのが青森山田高の2年生MF宇野禅斗(2年)だ。

 球際、ハードワークの部分で“無理が利く“ボランチは、相手ボールを刈り取る部分で大いに力を発揮していた。「きょう暑かったんですけれども、30分(ハーフ)だったので。(同じ中盤中央の松木)玖生と安斎(颯馬)がより攻撃に体力を使えるように、自分が中央で相手のボールを奪い取って攻撃に繋げることは意識していました」。

 その狙い通り、身体を張ってボールを奪う宇野にサポートされる形でMF安斎颯馬(3年)とMF松木玖生(2年)がより前方でプレー。彼らが得点に絡み、5-0で快勝した。

 この日、攻撃面で宇野はより良い判断ができたようなシーンもあった。一方で、ベンチのコーチ陣を唸らせるようなボールタッチやサイドチェンジも披露していたMFは、来年のプロ候補だ。正木昌宣コーチが「なんせ、負けず嫌いですよ」と説明するように、2年生ながら名門の1ボランチに君臨する宇野はメンタリティーの強さも兼備。対戦相手にも、注目されているチームメートにも“負けたくない”という雰囲気を醸し出している。

 ただし、ピッチ上では何よりチームが勝つことを目指してプレー。「目立とうと言うよりも、チームに貢献するプレーができれば、見ている人には分かるかなと。目立とうと言うよりも、自分がチームのために何ができるかということを考えてプレーしました」。自然とチームのために戦った結果、印象に残るような動きと結果を両立させた。

 来年も注目だが、今年度の選手権でレギュラーとして日本一を獲るという目標がある。「自分がボランチで出るという強い意志を持ってやっていきたいなと思っています。自分はやっぱり守備力が特長だと思っているんですけれども、(黒田剛監督やコーチ陣に求められている)よりボールを動かして展開する部分なども今磨いているので、選手権までにもっと磨きをかけていきたい」。この日は大会MVPの松木だけでなく、先制点のMF藤森颯太や2得点のFW名須川真光、先制アシストのMF小原由敬、完封勝利に貢献したCB三輪椋平、そして宇野という2年生たちが活躍。彼らが競争を激化させ、青森山田をよりレベルアップさせる。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
第8回和倉ユースサッカー大会2020特設ページ
●【特設】高校選手権2020

TOP